記録ID: 770775 全員に公開 ハイキング東海

メンバー mizutani824
天候
アクセス
鳳来寺門前の駐車場に停めました。紅葉のシーズンは五百円です。

Sスタート地点10:3411:26鳳来寺11:2911:55奥の院11:5712:06鳳来寺山12:0712:10瑠璃山12:3012:33鳳来寺山12:3413:10鷹打場13:1613:35鳳来山東照宮13:40鳳来寺14:12ゴール地点G
コース状況/
石段、木段、鉄階段それぞれ濡れると滑りやすくなります。特に下りは要注意ですね。

駐車場からの鳳来寺山です。展望台が良く見えますので向こうからもここがよく見えることでしょう。
さあ長い階段の始まりです。1400段と書いてありますが、数える気にもなりません。笑
少し登ると山門です。重文の仁王像があります。
太い杉林は信仰の地を示します。関西で言えば高野山の雰囲気です。
気の遠くなるほどの階段の連続ですが、自然石を用いたものや、微妙に大きさが異なる段差なのでまだ許せる感じです。
ようやく本堂へ。少し休憩の後奥の院に向かいます。
奥の院への道も階段の連続です。これは1400段に入るのかどうか?
奥の院は崩壊していました。残念ですね。
奥の院の横の展望ポイントです。すごい展望です。
鳳来寺山山頂(648m)。展望はいまいちです。
頂上を超えて少し進むと瑠璃山(695m)ここは眺望最高。ランチにします。
南アルプスの冠雪した山山や、富士山のてっぺんが見えました。帰ってからカシミールで確認しましたが、112km彼方にてっぺんが見えるはずです。
天狗岩の上ですが、展望台は立ち入り禁止。補強が必要のようです。
巫女岩、高座岩だそうですが、ここからは見えません。
鷹打場の先端です。眺望最高。
後ろから写してくださった方、ありがとうございました。バンドエイドも感謝です。
東照宮に戻りました。

鳳来寺山は石段登りで有名な山。行程の半分以上は階段登りなのだが、階段でも、自然石、木段、鉄階段、コンクリートと変化に富んでいるのでそんなに気にならないまま頂上にたどり着くことができた。1400段というのは登り口から本堂まで。その先にも何百段かあるので合計したら2千段近くなるのではないだろうか。鳳来寺山から鷹打場まではアップダウンと岩場の多い稜線歩き。ところどころに眺望のいい場所があったりしてランチにも好適なルートだ。南アルプスや富士山までの眺望もうれしい山だった。