記録ID: 770783 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

のんびりと槇寄山・笹尾根・丸山(仲の平Pから)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tris
アクセス
仲の平のバス停から少し都民の森側へ行ったところに、トイレの併設された駐車場があります。8台ほど駐車可。

S仲の平バス停07:4909:15西原峠09:19槇寄山09:4910:04西原峠10:0510:18田和峠10:1910:34数馬峠10:3510:51藤尾分岐11:06笛吹峠11:20丸山11:2111:34笛吹峠11:56藤尾分岐12:12数馬峠12:1513:09仲の平バス停13:13ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

駐車場に着いたら気温が氷点下ですごく寒かったので、気温が上がるまで車の中で一眠りしていたら、ちょっと遅い時間になってしまいました。太陽が暖かい……。
指導標に従って車道を上がっていくと集落があり、そこにはユーザがごくごく限られるであろう自動販売機が置いてありました。売上はどれくらいなのでしょうか。
車道の突き当りにある民家の横が登山道。この家の人が表にいたので挨拶したほどの距離感。
緩やかでよく整備された登山道は気持ちいいです。これぞまさに低山の魅力。
途中にあるビュースポットからは、浅間尾根の奥に御前山と大岳山が見えます。
ちなみにここにはテレビ受信用の八木アンテナが設置されていたので、もしかしたらスカイツリーも見えるのかもしれません。
尾根が近付くとさらに緩やかになります。落ち葉でトレースが少し不明瞭ですが、心眼を使えば見えます。
尾根に出たところが西原峠。
すぐ近くにある槇寄山へ向かいます。
あっという間に槇寄山山頂に到着。三頭山方面は木に覆われてほとんど見えませんが──。
南側に富士山がぽっこりと顔を出しています。
しかし、しばらく見ないうちに、富士山の冠雪状況がかなり良い感じになっています。最近寒かったですしね。
富士山と三つ峠山。素晴らしいですね。
来週はきれいな富士山を間近で見るために、三ツ峠に行きたくなりました。
このまま帰るのは味気なくて物足りないので、少し笹尾根を歩いていくことにします。
ここはちゃんとわざわざ「笹尾根」と書いてあるから、間違いなく笹尾根です。
途中の数馬峠からは、富士山と丹沢(多分)も見えます。
笹尾根という名前の通り、笹が生えているところもチラホラあります。でもこの笹、あまり元気がない感じですけど。
笹尾根はかなりなだらかなんですけど、それでも少しはアップダウンあり。特に丸山への登りは100mあるのでそれなり。
寄り道の目的地、丸山に到着。かろうじて富士山は見えはしますが、かなり地味な山頂。
三頭山を眺めたりしながら登り返していきます。こういう、緩やかなのに全体としては少し登っているというのが、気付かない内に体力を削られてヤバいのです。
数馬峠に戻ってきました。
ここから写真右手に下って行って下山です。
下山に使った数馬峠から仲の平に向かう道は、来週の土曜、12/5に開催されるトレランのコースになっているようなので、注意。どうやら笹尾根を上がってくるっぽい?
この道、落ち葉のフカフカ具合からすると、歩く人がすごく少ないような感じ。とりあえず、蜘蛛の巣の張り方を見ると、今日歩いたのは小生が最初のようです。
誰にも会わないまま、静かに仲の平の廃墟になったコテージへ到着。

by tris

日曜日に予定が入っているため、土曜日にサラッと登れて眺望が良い山──ということで、槇寄山に登ってきました。

山頂からの景色は、予想以上。富士山がすごくキレイに見えました。というか富士山がいつの間にかかなり良い感じに雪化粧していたので、これから年末にかけてはしばらく富士山周辺を重点的に攻めたくなってきたり。

仲の平から槇寄山を往復するだけでは味気ないので、笹尾根を歩いて、途中の丸山まで足を伸ばしましたが、眺望的には槇寄山がダントツで、尾根の途中で何かが見えるわけではありませんでした。ただ、非常に歩きやすい道なのに、人がとても少なくて、歩きを楽しめたので個人的には満足。