記録ID: 770811 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳〜竹寺(紅葉を求めて)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー ku-na
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
登山開始:正丸駅からスタート
登山終了:小殿バス停から飯能行きに乗れます。さわらびの湯経由ですので、温泉に行きたい方は下車されていました。

S正丸駅08:4709:08伊豆ヶ岳登山口09:57五輪山09:5810:11伊豆ヶ岳10:1410:45古御岳10:4811:19高畑山11:2011:36中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:55天目指峠13:23豆口峠13:2413:55竹寺14:2315:05小殿バス停15:06ゴール地点G
コース状況/
正丸駅から車道を登り馬頭尊から左折して登山道に入りますが、重機が入った道が途中現れたりして、以前とはことなる様子でした。また、全体的に言えることですが、以前に比べて荒れている感じがしました。滑りやすいです。注意ください。
竹寺から小殿BSまでの道は標識がすくないので、不安になります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

久々の正丸駅。
天気は快晴。
五輪山。来年はリオオリンピック。
伊豆ガ岳の山頂から。遠くまで見渡せました。
トウチャコ。
ぬけるような青空。
どちらに行こうか迷う。今日は、竹寺にしよう。
少し紅葉が残っていました。
ひたすら、天目指峠へ
かろうじて、紅葉が残っていました。
送電線の撤去工事を行っているようです。
天目指峠に到着。
アップダウンが続きます。
それでは、竹寺へ。
安全祈願。
画になる境内。
もうすぐ、お正月ですね。
バス停への道は、登山道のからの続きになります。このお寺の車による入口からは行けません。
バス停までけっこうあります。

by ku-na

久々に、伊豆ヶ岳からの縦走になります。当日は、丹沢を考えていたのですが、寝坊してしまいました。伊豆ヶ岳への登山道は以前に比べると、荒れていると感じました。初めての方は注意が必要です。伊豆ガ岳からは、アップダウンが続きます。
ペース配分に注意が必要です。(久々ですが、きつかったです。)
竹寺へは初めてですが、展望も少なくひたすら山の中の移動だけであり、精神的には少しまいりました。
次は寝坊しないぞ。