記録ID: 770834 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー peb02110kamoto
天候快晴(^^)ノ
アクセス
塩水橋駐車スペース。

S塩水橋06:1706:40天王寺橋07:04キュウハ沢07:2108:50三角沢ノ頭09:0409:09ソリ出シ09:30日高09:3109:54竜ヶ馬場09:5510:14丹沢山10:1510:35みやま山荘10:3711:04瀬戸沢ノ頭11:23太礼ノ頭11:2411:49円山木ノ頭11:5112:06無名ノ頭12:0712:18本間ノ頭12:2114:25塩水橋14:3014:32ゴール地点G

塩水橋、6時過ぎ。相変わらずすごいなぁ。帰ってきたら、ちょっとでも停められそうなところはすべて駐車されていました。
朝焼けの山と月。
林道を4キロ弱歩き、キュウハ沢出合を過ぎたところ。ここから登ります。
かなり上まで植林の中。
林業道を使ったり離れたりして、急尾根を登っていきます。
なだらかになってきた。
寿岳頂上。一気に明るい雰囲気になります。
日高までの登りは思ったよりきつい。
振り返って寿岳。
大山と相模湾が見えてきました。
途中の展望のよい裸地。丹沢三峰。あそこまで行きます。
この道標の後ろから、登山道に出ました。
一気に展望が開けました!
今日の富士山は、すばらしいですね。
同角と、南アルプスは右から荒川岳と赤石岳、聖岳。中央に、菰釣山のネコミミも見えるよ。
大山と相模湾。江ノ島の塔もはっきり。その右後ろは長者ヶ崎ですね。こうして見ると三浦半島ちっちゃいなぁ。
手前から、臼ヶ岳、大こうげ。三つ峠(左)、本社ヶ丸(右)。南アルプスは右から甲斐駒、鳳凰、仙丈、北岳。これはすごい。
いつの間にか、氷と霜柱の季節です。
駿河湾方面。こうして見ると、鍋割山の北側の複雑な地形がすごい。まさに押しつぶされてしわがよった感じ。
箱根。警戒レベル1に下がったらしいけど。
丹沢山頂上は久々。ベンチはいっぱい。
頂上から、(左から)奥秩父の木賊山、破風山、雁坂嶺。手前の左はしは袖平山です。
三峰に下りはじめて、南八ヶ岳。右で見切れてる白いのは、金峰山。その前衛は、小金沢連嶺(一番高いのが黒岳)。手前の草原は、蛭ヶ岳の馬の形の草原ですね。
青い空がきれいです。
円山木ノ頭。この登り返しはほんときついですね。。。
丹沢山、不動ノ峰、蛭ヶ岳。
中峰と東峰の間の峰直前、蛭ヶ岳がきれいに見える唯一のポイントか?
無名ノ頭ってひどい(^^; っていうか、おかしいでしょ、無名の沢の頭ってことになるわけだが。
本間ノ頭に到着。
宮ヶ瀬にしばらく下って、この看板のところで、東南尾根に入りました。
途中落ちていた、サルノコシカケ系のきのこ。すごく重かった。
この尾根は、巨樹の尾根でした。びっくりするような大きな木がいっぱい。
こんな素晴らしい尾根だったとは。
今まで丹沢で見た中でもっとも大きく立派なブナ。この尾根の主かな?
このブナと比べると、他の巨樹はまだ木の領域。このブナは神様になりかけてる感じ(^^;
尾根を右に折れるポイント。案の定、いくつもテープが(^^;
ここの木は、どれも強く主張してくる感じです。
尾根末端近く、シカ柵をこの朽ちた橋で乗り越えます。近いうちに崩れそう。
塩水山神の石。
塩水川に下りました。昔は川の左岸に道があったそうです。この先に続いていたんだろうか。
林道に到着しました。
帰りに寄った、県道22号線沿いの海老名の味噌ラーメン屋。外から見るとちょっと見栄えの悪い店構えですが(^^; おいしいし、量が多い、ご飯ただ。

天気がよさそうなので、眺望のいいところということで。
空気も澄んで、最高の眺めでした。

塩水橋はあいかわらず混雑。何とか駐車できたけど、ここは一体家を何時に出れば安心できるんだ(^^;

日高の尾根は、しばらくきつい登りの植林が続きます。急坂を登りきると天然林になって、寿岳からの上の尾根の左右はガレたところも多く、明るく眺めもよくなります。主稜線にとび出れば、丹沢、西への展望が開けて、最高の眺め、筋書き的によく出来た流れですね(^^;

丹沢山の稜線は久々、やっぱり気持ちよい。天気は最高で、筑波山までくっきりと見えました。

円山木ノ頭と本間ノ頭の間は通ったことがなかったので、そこを埋めるついでに丹沢三峰を全部歩いてみたけど、何度も登り返しがあるここは、やっぱりきつい。特に円山木の登り。宮ヶ瀬から登りたくないコースですね(^^;

ところで丹沢三峰は、近くからだとどう見ても円山木、無名、本間の三つにしか思えませんけど、どうなんでしょうね。見る角度によっては、無名が隠れて円山木、太礼、本間の三つになるけど。。。まあどうでもいいけど(^^;

本間ノ頭を越え、東南尾根を下って一気に塩水橋に戻ります。
ここ、天然林が多く、びっくりするような巨樹があちこちにあって、すばらしくいいところでした。巨木があると、木々もまばらになるので明るいし、歩きやすいし。
隣の弁天杉ほどのものはないけれども、名前ついてもいいくらいのブナの主みたいなのが1本ありました。とても立派で、「ゴゴゴゴ」とジョジョ風フォントで表現する感じ(^^; この尾根と弁天尾根を組み合わせて、巨木鑑賞っていうのもなかなかいいかもしれません。
後半は作業道がまた出てきます。

基本、地形をもとに歩くのが好きなので、踏み跡、作業道などが交錯していると、地形とどちらを優先させた方がいいか、迷いますね。シカ柵の乗り越えとかもあるので、地形だけでは判断しづらいし。。。丹沢では特にそういう場面が多いです。