記録ID: 770848 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

八風山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
和美峠から12km地点に駐車場(トイレなし)があります。
ただし、倒木で中に入れず、路肩の広いスペースに停めました。
※碓井軽井沢ICから向かいましたが積雪・アイスバーンありです。
 FFスタッドレスで問題なく走行できましたが、轍で腹を何度か擦りました。

S和美峠12Km地点09:0609:15矢川峠09:42八風山09:4510:13ゴール地点G
コース状況/
足場の狭いところがありますが、基本的にハイキングコースです。

和美峠12km地点に駐車場があります(今日は訳あってここに停めました。)。
右が八風山に向かう登山道、左が駐車場入口。
駐車場入口に倒木があり奥に入れません。人力では動かず。。。
鹿とうさぎの足跡多数。登山者は一人、既に山頂まで行って帰られた模様。
八風山ではない。騙しピークがいくつかあります。
矢川峠
鎖場。岩は凍っています。足場狭く、雪で滑ります。
凍り度、アップ!
そろそろ本物の八風山だな。
直下の登山道
八風山山頂
八風山山頂からの眺望(浅間山)
八風山山頂からの眺望
八風山山頂からの眺望
山頂の積雪量
八ヶ岳
南アルプス
獅子岩?ではないですね。
下りは楽しい。
帰路の林道からの浅間山

快晴予報に居ても立ってもいられず、寝不足の体に活を入れて、あまり時間をかけずに浅間山が望める八風山をチョイス。

枯葉が落ちた初冬の山を歩くつもりでしたが、なんと軽井沢の別荘地通りから先は既に積雪、一部アイスバーンと化していました。

前日の車検でスタッドレスに変えていたのが功を奏しましたが、心の準備ができていません。そもそも、このまま進んで大丈夫か? 行けるのか? という不安がつきまといます。途中、冬季通行止めの看板もあるし。。。

と、悩んでいたら、対向車線を数台の軽トラが走ってきたので、意を決して進みました。何とか駐車場まで辿りついたら、倒木で駐車場に入れず、仕方なく路駐です。
まあ、ここに来る方はあまりいないのではないかと。。。

とりあえずアイゼンを持って出発。
使うことはありませんでした。

今冬初めての雪。想定外だし、未踏の山だし、心臓が高所に慣れていないしと、最初は不安でしたが、帰る頃にはうきうき気分で雪山歩きを楽しみました。

全工程1時間と短いコースですが、初雪だし、雪の浅間山も見られたし、八ヶ岳も見られたので、十分満足です。