記録ID: 770891 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山周回失敗

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー aquody
アクセス

S箱根湯本駅06:5707:10阿弥陀寺07:37塔ノ峰07:53明星ヶ岳登山口08:38明星ヶ岳08:4008:58鞍部09:27明神ヶ岳10:07苅川峠(狩川峠)10:19矢倉沢峠10:45金時山10:5011:18長尾山11:25乙女峠11:50丸岳12:07長尾峠12:55黒岳13:05湖尻峠13:42三国山14:11山伏峠14:3014:57海ノ平15:20道の駅 箱根峠15:3615:56箱根町G

電車で来ました。それなりに寒い。最初はジャケット着て走った
道路を箱根湯寮まで来ると、阿弥陀寺への入り口がある。ここからさらに舗装道の急登が続く
阿弥陀寺。この右後ろに登山道があるけどわかりにくい。
ひとつめ、塔ノ峰。登りで大汗掻いた
たぶん明星、遠景にちょこっと金時と明神か。最初は気分ブルーだったけれど、稜線出るとだんだん調子出てきた。いま気付いたけど、僕はスロー・スタータかもしれない。
塔ノ峰を下るといったん道路に出て、明星への入り口を発見
なかなかいい感じの景色。箱根山
これは明神と思われる。明星ヶ岳山頂はあっけない通過点でした
いや、それよりも富士山だ。雪もずいぶん下まで下りてきた。天気最高です!
箱根山。大涌谷の煙
これは外輪山と、遠景は愛鷹山ですね、たぶん
3つ目のピーク、明神ヶ岳からの金時山と富士山。(ちなみに、2つ目ピーク明星ヶ岳は特記事項なし)金時山ってこんな特徴的な山容なんだ! この時点で見込みより1時間近く早い、妙だ。
富士山の後ろに何気に白い南ア北岳、間ノ岳も。
このトレイル最高に気持ちいい! これを一人独占で走ってるのです。贅沢極まりない
丹沢山塊かな
金時にだいぶ近づいてきました
矢倉沢峠からの金時山への取り付き。300mくらいか。人ががぜん増える。
金時山山頂はすごいことになってます。足の踏み場もないくらい。ここでコカコーラ補給(250円)
金時山は速やかに後にして西へ走ると乙女峠着。ここが御殿場市であることが意外だった。ここまでは金時山へ行く人たちでトレイルも混んでいる
えーと、丸岳から箱根山と芦ノ湖
丸岳山頂は無線中継器が目印
これから行く外輪山方面。あの湖の向こうまで行くの? 何だか遥か過ぎて現実感が湧かない
富士見台から富士山。ここでカメラの液晶が故障して映らなくなった…
同じく富士見台から芦ノ湖
えーと、これは富士見公園からの愛鷹山。何か地平線が丸いのです。すごいね
同じく富士見公園からの富士山。裾野広い
これ丸岳と金時山だな
これは湖尻(こじり)峠。ここから三国山への登りがけっこうつらい
三国山頂。つらい思いをして登ったのに何もないです。この下りから患側足が絶不調
下りるとようやく山伏峠のレストハウスで補給ができる。アクエリアス補給(160円)
すすきのトレイルで見返り富士(ここが海ノ平かな?)
患側足が痛すぎて、下りでまったくスピードが出ない。ようやく道の駅箱根峠に辿り着いたが予定時刻オーバー
やっとの思いで箱根町のトレイル入り口まで下りました。さて、どうするか…
箱根町のバスターミナルでリタイアを決断するも、小田原へのバスは渋滞しているとのこと。うーん、じゃあロードでもいいから湯本まで走るか?
と思って元箱根まで走ってみたのだけど、やはり患側足が芳しくない。セブンで補給したフランクフルトを湖畔で食べながら考える。もうすぐ日没だし、楽しくもないロードなんか走って足を痛めたくない。湯本までならバスも30分で行くらしいし。ということで元箱根でリタイア。バスは実際に渋滞なし30分で湯本に着いた。

by aquody

箱根外輪山周回に挑戦したけど、患側足の調子が思わしくなくて撤退した。無念だけど仕方ない。山行としては快晴で最高でした。

JRと箱根登山鉄道を乗り継いで06:44箱根湯本入り。実は朝から調子は良くなかった。

来月は足の抜釘手術を受けるので、今年のロング・トレイルはこれで走り納めだ。今回の撤退は残念だけれど、手術前に無理して足を痛めたくないし、やむを得ないことではある。どうも先月の丹沢全山以来、患側足の調子が平地でも芳しくないのです、無理し過ぎたかなあ。手術後もロング・トレイルはしばらくお預けになりそうだけど、復帰したら少しは足の調子も良くなることを期待したい。日が長くなる3月頃に再挑戦したいな。

しかし、今の僕が普通の人より多少なりとも長けていることなどトレランくらいしかないというのに、箱根外輪山周回すら達成できないとは我ながら本当に情けない。

もっとも、僕の後半の失速はいつものことで、主に患側足が下りに耐えられなくなることと、スタミナ切れで登りが遅くなることが原因と推測しているのだが、今日は明らかに前者が主因だろう。今回の山行タイムを金時山前後で見てみると、

湯本〜金時山   CT 8:10、自己3:50、倍率0.45
金時山〜箱根町  CT 6:50、自己5:00、倍率0.73

なんだろうこの違いの原因は? どちらかというと前半は登り基調、後半は下り基調だが(そんなのはどの山行でもそうなのだけど)、前半は元気で登りも足首に負荷がかからないから快調に飛ばしているのに、後半は疲れてきているうえに下りの振動に患側足首が耐えられずスピードが出ていないのだ。下りでは患側足が本当に使い物にならない。しかも今回はそれが顕著で、患側足をかばったためか健側のふくらはぎが筋肉痛になった。最近は山行後の筋肉痛なんてなかったのだけど、よっぽど負荷がかかったのだろうか。患側足が下りで自信をもって使えるようにならない限り、僕がトレランでスピードを競うのは不可能だろう。

水分消費:2L(持参1L、補給1L)、食料:おにぎりx3、煎餅小袋x3、羊羹小x1。

補給のできそうなところ: 金時山、山伏峠、箱根峠、箱根町、元箱根

横浜から箱根への電車アクセスはなかなか簡便だった。丹沢より簡便かもしれない。