記録ID: 770898 全員に公開 ハイキング丹沢

仏果山(仏果山登山口〜仏果山〜半原)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山uedacci
天候
アクセス
行きは、本厚木駅から「厚20バス」で仏果山登山口で下車。
帰りは、半原から「厚02バス」で本厚木駅下車。

S仏果山登山口09:3411:01宮ヶ瀬越11:0811:35仏果山12:4114:00登山道終点14:21愛川ふれあいの村野外センター前バス停14:34半原バス停G
コース状況/
特に危険な所はありませんでしたが、所々、道が狭くて片側が急な斜面になっている所があります。

仏果山登山口に到着。いい天気!
バス停の目の前に登山口がありました。
登山口を入るとすぐに、登山ポストがあります。山ビルキラーと山ビル注意の看板があるのは丹沢ならでは。
最初は杉林の中を登って行きます。
お友達を意識してどんどん登って行く息子。後半が心配。
時々紅葉が良い感じ。
上の方は広葉樹林でした。
切り株があれば、とりあえず登ってみる。
宮ヶ瀬越から少し登ると眺望が開けました。
仏果山の山頂が見えてきました。展望台も見えています。
宮ヶ瀬越から仏果山山頂はすぐかと思ったら、結構距離があり、かつアップダウンもあります。この辺で子供達の体力も限界に。
急な岩の登りも。
山頂到着。
子供が展望台に登りたいというので、お昼も食べずに早速展望台に登ります。
展望台の頂上に到着。360度パノラマの素晴らしい景色。
宮ヶ瀬湖方面。
丹沢の山々。
都心方向。
この後、高取山経由で宮ヶ瀬ダムまで行くつもりでしたが、子供達の体力が限界なので、諦めて半原方面に下りました。
あちらに見える高取山は次回ということで。
最初は結構急な坂でした。
途中で1カ所眺望が開けました。
ススキが秋らしくて良い感じ。
木と柵の間の棒で柵を支えているみたいで、ぶつかって外れたら柵が倒れてきてビックリ。
一回林道を横切ります。
登山道の終点。
半原のバス停を目指して、車道をひたすら歩きます。
車道を渡るとバス停はもうすぐ。
半原バス停に塔到着。今日も子供たちはよく頑張りました。

この日は自転車仲間のにゃろさんと親子登山でした。当初の目論見としては、仏果山、高取山経由で宮ヶ瀬ダムに下り、ダムの放流を見学する予定でした。しかし、子供達の体力が結構限界なのと14:00の放流に間に合いそうにないので、あっさり断念し、仏果山から半原方面に下りました。後から考えれば宮ヶ瀬越から高取山に行けば良かったのですが、また次回の楽しみということで。
駅からバスに乗る時間が長いのが難点ですが、頂上の展望台からの景色は素晴らしく、子供連れ登山にオススメです。