記録ID: 770916 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷の中寒さで苦行、バリルートより伊勢辻山から明神平周回

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー naoandmi, その他メンバー1人
天候ガスの中曇り
アクセス
林道終点駐車地、雪はなし

S大又林道終点09:0011:10伊勢辻山11:42赤ゾレ山11:4511:57ハート池12:1012:30馬駈場辻12:57国見山13:0213:26水無山13:40明神平13:5015:10大又林道終点G
コース状況/
駐車場からすぐの橋からバリルート、急坂。1000m超えたあたりから積雪量が多くなり踏み跡殆どなし。猪の足跡ばかりで杣道に迷い込みました。

伊勢辻山から水無山 積雪10僂ら30儖漫[農歩きでルートはテープと道筋は分かりやすかったが、滑りやすかった。赤ゾレ山からの下りだけアイゼンを着けました。

水無山から明神平 雪が少なくなり、ザレタ岩場が現れて滑りやすい。

明神平から駐車場 雪は柔らかく滑るが歩きやすい。沢の渡渉何回かあり。
その他周辺情報やはた温泉 500円

9:15まだ、雪はありません。急坂
9:39このあたりから、道が分かりにくい。杣道に迷い込みました。
10:43 道迷いのあと
11:28 稜線手前。今シーズン初めて樹氷
11:10 伊勢辻山 1290m
11:12ルートははっきり。
11:31 赤ゾレ山へ ここは凍っています。
11:42 赤ゾレ山
エビの尻尾
11:42赤ゾレ山1320m。
ここで初めて人の足跡。後で出会うが木梶から来られたそう。ソロですごい
11:57ハート池
アイゼン付けました。11:57 この後、脚が攣り食事休憩。
12:53国見山
13:21水無山へ。気持ちいい歩きのはずが寒さと脚が攣り山行ならず苦行。レインウエアのズボンをはくがダブダブ。寒さには勝てず。
水無山13:26
水無山からの下り。石が現れて歩きにくい
明神平やっと到着。13:40
13:46天理大山小屋もガスの中
13:57ショートカット。この後また脚が攣る。
14:14新しい橋
15:10 駐車場 3台残っていました。

前日まで愛宕山に行く予定が、もしかしたら霧氷が見れるかとかねてからのバリルートをと変更しました。
駐車場に着くとそんな風に思えず、「今日はアイゼン無しでいける」と連れ。のんきに大した冬装備もせずに上ると、すごい霧氷でした。
初めてのコースなので、道が分からず、雪のためルートを失いGPSで何度も修正。稜線まで2時間もかかり、薊岳まで行く予定でしたが、明神平でエスケープやな、と変更。
稜線は寒く動物のトレースだけで誰もいない。不安の中赤ゾレ山で人のトレースを発見。でもコース通りに歩かれいない。
この後脚が攣り、しばらく動けず、ますます不安になる。
国見山の手前でトレースの方に会い、木梶から登られたと少しお話しして、この後はきつい所は無いと言われ安心して明神平へと。
明神平は誰もいなくて、この日にあったのはこの方だけでした。
結局アイゼンを使ったのは赤ゾレ山からの下りだけで、ツボ脚でいけました。
伊勢辻山から水無山までは霧氷が素晴らしく、大変でしたが、よかった。