記録ID: 770917 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

この冬始めての雪山登山(o^∇^o)ノ in 三俣山(西峰⇒本峰⇒己)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー SIRIOchiaki1002
天候雲り(小雪舞い舞い)
アクセス
九重ICを降りて国道210号に出たら右へ。九重町役場入口の信号を左折し、県道681号に入る。県道は2つ目の信号で左折し、町田バーネット牧場方面へ進む。
以降、長者原への案内に従って進む。
積雪時には九酔渓経由で行くより、道も広く走りやすいと思います。今日は凍結等なく普通タイヤで問題ありません。

【駐車スペース】 大曲登山口(うまく停めれば10台位)

S大曲登山口09:3810:16採石道路分岐10:36諏蛾守越10:4511:17三俣山西峰11:2011:43三俣山己11:4411:48三俣山11:5211:59三俣山己12:0112:23三俣山西峰12:51諏蛾守越13:0013:20採石道路分岐13:2113:54大曲登山口13:5513:55ゴール地点G
コース状況/
2〜3cmの積雪がありましたが、昨夜の雪によるものなのでサクフワ状態。アイゼンは不用でした。大曲から林道までは相変わらずズリズリで滑ります。
その他周辺情報【登山ポスト】登山口に有りました

【トイレ】登山口には無いので、1番近い長者原へ

【温泉】くじゅうなので周辺に多数あり

【寄り道】
●ドライブインはねやま
食べログ参照 お勧めはチャンポンととり天定食
●竹やぶ玖珠本店
食べログ参照

((o(*^^*)o))わくわく
初めての三俣山
山頂は雲の中('A`)
諏蛾守越えに到着!
もちろん鳴らしました
愛の鐘 |||||"q(^-^;) コーン
諏蛾守越えに到着!
もちろん鳴らしました
愛の鐘 |||||"q(^-^;) コーン
三俣山登山口です。
ムヒョォー
九州百名山33座目
v(T▽T)イエーイ
小えびしゃん
写真要らないって言ってたけど、ムリヤリ撮ったSIRIOさん(笑)
己到着!
コレ取れるよ・・・ってSIRIOさんから言われて
チョイト拝借(*'-'*)エヘヘ
己到着!
コレ取れるよ・・・ってSIRIOさんから言われて
チョイト拝借(*'-'*)エヘヘ
下山時、振り返って硫黄山方面
今頃になって晴れ間がヽ(`△´)/
あっと言う間の三俣山でしたが、ありがとうございました♪
長者原のトイレにてtsurutyさんの入賞写真。
改めて 花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'おめでとぉ♪
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
念願のはねやまへ
私は、ガッツリとり天定食。
さすがの私も完食出来ず
(;´Д`A ```
私は、ガッツリとり天定食。
さすがの私も完食出来ず
(;´Д`A ```
続いてはこちらへ。
私の今夜の夕食。
地鶏の炭火焼と地鶏の生たたき
お酒が呑めないのが悔やまれる
(笑)
私の今夜の夕食。
地鶏の炭火焼と地鶏の生たたき
お酒が呑めないのが悔やまれる
(笑)

by SIRIO

まさかの雪山登山になるとは思っていませんでした。
やっぱり雪は良いですね〜♪積もったばかりの新雪は、踏み込むと軽い良い音をたててくれます。
天候の方は残念ながらガスが濃かったため眺望もなく、山頂に近づく程に風が強くなり寒くてたまらなかったです。
とにかく寒いので到着 → 直ぐに下山でした。
山の中で飯を喰う気にもならなかったので、登頂後は直ぐに下山しました。
下山後は「はねやま」に寄って腹ごしらえ。
私はモツチャンポン、chiakiさんは鳥天定食で空腹を満たしました。モツチャンポンバリ美味でした。たっぷりのプルプルホルモンが、濃い目のチャンポンスープに良く絡みいい味出しています。
chiakiさん小食なので、食べきれなかった鳥天をいただきました。
残念ながら「ア〜ン」はありませんでしたが、チャンポンと鳥天の両方を堪能できた「はねやま」でした。
その後は、定番の「竹やぶ」で肝刺しと鳥刺しを買い、晩酌しました。今、ほろ酔い気分でレポート書いています。

雪が降る前に、未登の三俣山へお鉢付で行きたいなって思ってて
SIRIOさんにお願いした所、快く快諾して頂いたのですが
行く3日前から急に冷え込み、まさかの当日は雪山ハイクになるとは・・・。
天候はとても良いとは言える状態ではなかったけど、いざ出発!
イヤーやっぱり雪山はテンションが上がる↑↑↑ (n‘∀‘)η ヤァーッホォー
諏蛾守越えを過ぎると、一面は白銀の世界へ変わり霧氷・霧氷・霧氷。
それに加えて、風が強くなり顔が痛い('A`)
あっと言う間に西峰に到着したけど、写真を撮りそそくさと本峰へ(笑)
雪景色を堪能しながら、こちらもあっと言う間に本峰到着。
やっぱり寒い&顔が痛い。
またまた写真だけ撮り、そそくさと下山(゜∀゜)
寒い中食事を摂る気も無く、SIRIOさんの「はねやま」行きましょうかで
テンションアゲアゲ↑↑↑(笑)
滑りやすい下りで、慎重に行かないと行けない中、私の頭の中は「とり天」一色。
いや・・・こんだけ寒いと「チャンポン」かぁ・・・。
ずぅーっとどちらを食べるか考えていた私。
そのお陰で、あっと言う間に大曲に戻ってきました。

はねやまに到着すると、数名のお客さん。
みんな何を食べてるのか キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ
チャンポンをたべてるじゃないですか・・・。
(*'へ'*) ンー まだ迷う私。 でも、やっぱりとり天定食♪
テーブルに到着すると、そのボリュームにビックリ!!
下山後のガッツリご飯を食べる私でも、さすがにこの量はムリ(>_<)
※普段の私はかなりの小食です(笑)
満腹になった所で、SIRIOさんがお酒のつまみを買いたいからと玖珠の竹やぶへ。
こちらも何度もレコに登場してたので、いつかは・・・って思ってた所ですが
満腹なのにまた買う私。
とり皮のから揚げも美味しそうだったけど、さすがにカロリー高すぎと思い
ここはおとなしく(?)、地鶏の炭火焼と生たたきを買いました。
山が目的やったのか、鶏が目的だったのか良く分からなかったけど
満腹になった1日でした(違)。