記録ID: 770919 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山〜疲労感0 八ヶ岳〜南アルプスの大パノラマ!

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候快晴、微風
アクセス
長坂ICより平沢峠駐車場(登山口)まで約20辧マップコード359040375

S平沢峠08:2909:30飯盛山09:4110:20平沢山10:3511:00平沢峠G
コース状況/
危険個所は皆無ですが、気温が上がり霜柱が溶けると登山道は至る所でドロドロになります。平沢峠駐車場のトイレは冬期閉鎖中です。ルートは手書きの為正確ではありません。
その他周辺情報帰路、甲斐大泉のさかさいでお蕎麦をいただきました。有名店のようですが気取りのない、いい雰囲気のお店です。ほんわかと木漏れ日射す中でいただくおいしいお蕎麦が◎です。

平沢峠から望む八ヶ岳にうっとり
簡単に車で来られてこの大絶景!堪りません
登山口にある案内板
霜柱を気持ちよくザクザクと踏みながら行きます。落葉した木々の隙間から白銀に輝く山々が見えてテンションが上がりまくりです!
八ヶ岳の盟主を眺めつつ・・・
やがて南アルプスの名峰が見えてくる
ど〜んと甲斐駒をアップ!来年は黒戸尾根からチャレンジしてみたいです。
絶景に喜ぶsajiyome
霜柱を踏みながら山頂を目指す、登りでは凍っていた登山道ですが・・・
三ツ頭〜赤岳、権現岳は雲の中
鳳凰三山と北岳をアップ
フリーハンドの手書きなのがいいね!
浅間連山
富士さんで〜す、手前は茅ヶ岳
登山口から約一時間ほんとにすぐそこなんですよ〜
スキンヘッドが陽光に照らされて
権現岳にかかっていた雲が流れてクリヤーに八つが見えだした
思わずバンザイですね こんな素敵な山だったとは思っていなかった
八ヶ岳をバックに山頂にて
山頂碑と富士山
金峰山の五丈岩と瑞牆山の大ヤスリ岩
瑞牆山をズーム
山頂からのパノラマ1、名峰に囲まれて感無量すっ
その2
白銀に輝く峰々
少し下って見晴台に向かいます
八ヶ岳さま、この冬も伺いますのでよろしくお願いします!
うれしいので笑顔でピース
雲がなくなりクリアーに八ヶ岳が見える
大好きな八ヶ岳に感動中
三ツ頭〜権現岳・・・美しい
赤岳、真教寺尾根や県界尾根が正面に見える。頂上小屋や展望荘も遠望できます
これまでに登頂した峰々を感慨深く眺める
昨年の冬は三ツ頭で引き返しました。今年は権現岳まで行きたいものです。
宇宙電波観測所と浅間山、巨大なバラボラアンテナを見ると・・・何故か地球防衛軍のマーチが頭の中で鳴り響きました。
この時間には霜柱が融けてドロドロに・・・靴が重いぜ〜
飯盛山と富士山
本日最後のピーク平沢山1653mに到着、ユニークな山頂標識ですね、充分すぎるほど展望を楽しんだので名残惜しいけど下山します。
日陰には雪
名残を惜しみながらパチリ・・・冬の情景
駐車場に帰ってきました。朝は5台程度でしたがかなり増えてますね、予報では強風?でしたが微風かつ日差したっぷりで温かく快適な山歩きでした
別荘地の奥にある、隠れ家的な蕎麦屋さかさいで温汁つけそばをいただく、はっきりいって・・・こりゃうまい!
山奥の隠れ家的な蕎麦屋です

ほぼ一か月ぶりの山行、sajiyomeに調子はど〜だいと問えば・・・はい!当然、心身ともになまっています・・・とのこと。そこで今回もいろいろと行先を迷ったのですが、我々の力量で行けそうな北アルプスや八ヶ岳の週末の天気はあまり芳しくなさそうなので、お手軽な里山?でありながら展望のよい飯盛山に決定。早朝4:15愛知の自宅を出発、中央道の諏訪付近では八ヶ岳はドンヨリとした雲の中です。行先変更しようか・・・などと考えましたが八ヶ岳saあたりから雲がすっかりとれて晴れ間が広がってきました。ド快晴です、うん、いいぞいいぞ!

長坂ICを下りて平沢峠の駐車場に着くと素晴らしい晴天です、八ヶ岳や南アルプスの山々がキレイに見えます。ここからの眺めもかなり見事です。山に登らなくても満足できそう?・・・この駐車場はかなり広い立派な駐車場で売店やキレイなトイレがありましたが この時期は閉鎖していました。

8:30駐車場から出発!道路を横切るとすぐに登山口です、天気は最高!暖かな陽気に すぐ暑くなる、アウターを脱いで登って行く・・・・振り向けば 八ヶ岳が朝日に輝いている。少し登ると 右手に南アルプスが見えた。雪の北岳・甲斐駒が美しい!

しばらくすると稜線に出る 前方にでっかい富士山と飯盛山。神々しい姿に思わず拝んでしまいました。右手に南アルプス 後には 八ヶ岳、左には 浅間山も見えてきた・・・そして金峰山に瑞牆山、名峰に囲まれて贅沢すぎる山歩きです。足が止まりまくり・・・いつまでもいつまでも眺めていたいのですがとりあえず山頂に・・・ほぼ無風の山頂、360度の展望、夢中で山座同定と写真撮影 充分に楽しんだので名残惜しいけど飯盛山より10m高い!平沢山に登って下山します。

登りでは凍結していた登山道も帰りは融けてドロドロのズルズルに 転ばないように気を付けて下山しました。平沢峠に近づくと多くの登山者とすれ違うようになりました その数25〜30数名、中々人気の山のようですね、駐車場に着くと結構車が停まっていて団体さんがウォーミングアップしていました。

短時間の山歩きでしたが、暖かな陽気と素晴らしい眺望!楽しい山行でした。飯盛山、お気に入りの山に一つになりました。積雪したら再訪したいですね!でもなんか 物足りないなあ〜感が・・・まあ 今日は久々の足慣らしの山歩き・・良しとするか

次はガッツリ歩こうとはいいませんが雪山に行きませう・・・sajiyome殿