記録ID: 770938 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

武蔵五日市から日の出山、御岳山で奥多摩へ

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー daikenta
アクセス
武蔵五日市を出発。
奥多摩に下山

S武蔵五日市駅07:0307:58金比羅山07:5908:18南沢山08:55分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)09:00タルクボノ峰(樽窪ノ峰)09:0309:57日の出山10:1710:51御岳山11:2512:28大楢峠13:51ゴール地点G
コース状況/
特にありませんが古里、鳩ノ巣から御岳山(大樽峠)へ道で一部通行止めになっており迂回路となります。私は歩いていませんが歩いた人によると厳しい見たいです。
大樽峠〜奥多摩は影響ありません。
その他周辺情報お風呂は、もえぎの湯で汗を流しました。風呂場はそれほど広くないです。
780円ですが私は割引券があるので480円。
汗を流すだけなら駅から近く空いている玉翠荘もいいです。

奥多摩から電車のときは一杯やって帰ります。
奥多摩にはこじんまりとした飲み屋が何軒かあります。
駅から近い「天益」は人気のようで外から見ても混雑している感じです。
「ポッポ焼 しんちゃん」もお勧めです。

ここから出発。
五日市小学校、中学校を目指します。
小学校の銀杏
金比羅山の山頂は?
日の出山山頂まで300mがきつい。
特に最後の階段は疲れた。
富士山の頭だけが見えました。
丹沢方面
この写真ではスカイツリーはわからないだろう。
左端が御岳山。
鷹ノ巣山、川苔山方面
日の出山山頂
週末はかなり宿泊者がいると小屋の人が言っていました。
武蔵御嶽神社(幣殿・拝殿)は改装中?
常磐堅磐社(旧本殿)
宝物殿
わらぶき屋根にツララが
大樽峠にありました。
大樽峠
ここで奥多摩駅へ下ります。

久しぶりに奥多摩で一杯やりたいなぁ〜。
どこを歩こうか?
歩いていないところでぇ〜
以前レコで見た武蔵五日市から奥多摩を歩いてみよう。
で、コースは武蔵五日市駅から金比羅山〜日の出山〜御岳山〜奥多摩駅に決定。
ただ、大岳山も…ま!御岳山についてから決めよう。

武蔵五日市駅に着くと登山者がいるがほとんどバス停へ行く。
ここから他に色々な山へいけるからなぁ〜。

初めての道なのでちょっと心配、五日市小学校・中学校を目指し歩く。
東町の信号を右へ少し進み斜めに細い道を左に行けばあとは道なりに進めば3番目の写真の道標に出ます。

日の出山まではほとんどなだらかな道で人もあまり歩いていなく快適です。
日の出山まであと300mが意外ときつかった。
山頂直下の木の階段がダメ押しでした。

山頂には御岳山やつるつる温泉から来た登山者もおりにぎわっていました。
景色もいい天気だったので良く見えました。

すぐ近くに東雲山荘という小屋があり覘いていると上の方から「どうぞ」と声が聞こえた。
見ると小屋番さん二人が布団の準備をしていました。
週末はかなり宿泊者もいるとのこと。

御岳山に着くとうわぁ〜人が多い。
わんこも結構連れられたいました。

武蔵御嶽神社(幣殿・拝殿)は改装中?でちょっと残念でしたが…
休憩していると金比羅山から後ろをずっと歩いていら若い男性3人組みが隣で休憩。
3人組みは引き返しつるつる温泉に行くとのこと。

大岳山へ行こうかちょっと考えましたが早く一杯やりたいので予定通り大樽峠経由で奥多摩駅へ向かう。

ロープウェイと大樽峠方面の分岐に「通行止め迂回路」の看板がありましたがそのまま進む。

大樽峠では数人の登山者が休憩しており話をすると古里や鳩ノ巣からだと迂回路を歩かないといけなくかなり急坂で大変見たかったです。
奥多摩駅へは問題ありません。

古里、鳩ノ巣と奥多摩の分岐から斜面が狭くちょっと急坂になります。
舗装道路に出てからが結構長く感じました。

もえぎの湯で汗を流し奥多摩駅付近の飲み屋で一杯やりました。
飲み屋で以前にもえぎの湯の割引券を頂き今回は丸い大根(しょうごいんとか行っていました)を頂きました。