記録ID: 770941 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(一丁平まで)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー djorkael, その他メンバー2人
天候快晴 無風
アクセス
電車ケーブルカー等
往路:京王線 高尾山口駅 - 高尾登山鉄道 清滝駅-(ケーブルカー)-高尾山駅
復路:徒歩で高尾山口駅

S高尾山駅08:4009:55高尾山10:0510:56一丁平11:3215:10金比羅台15:38高尾山・清滝駅16:0017:00高尾山口駅17:00ゴール地点G
※ルートは手描き。色々寄り道しているのでコースタイムは参考になりません。
コース状況/
○もみじ台〜一丁平…一部泥濘あり。
○3号路…道幅狭い土の道、日陰部分ややslippy.
他は全て乾いた道、
○1号路は混雑しており自分のペースではなく前の人について歩く。

追記:
○ツキノワグマ目撃情報…11月20日(金)一丁平付近。周辺標識に注意表示があった。
その他周辺情報○TAKAO599MUSEUM…閉館間際に入場、自然や動物たちの様子が描かれるプロジェクションマッピングが投影されていた。

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 手袋 下着靴下予備 トレッキングポール 水筒 カイロ ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き
備考 山の上で食べるおいなりさん・おにぎりは旨い

高尾山口駅8時
葉を落とした大イチョウ。二週前はまだ黄色かった
豪華トイレからいつもの大岳山
一丁平から丹沢
3号路で見上げて
何の実だろか

高尾山がほぼ初めて(大分前に来た事はあるが限定的)の方々とハイキング。
スタートを早くしたのでケーブルカーも割と早く乗車(少しは並ぶ)。
青空の下、色付きの綺麗な葉を見つけながら1号路をのんびりと。
マユミやムラサキシキブの実が目に留まる。

山頂からは見事な富士山。今日は最高じゃないか。アルプスも見える。
もみじ台も既にベンチが埋まっていたので先へ。
登りを頑張って貰い一丁平、富士山や先週行った丹沢を眺め休憩。

折り返してきた高尾山メイン道混雑、人が4号路や3号路へ流れていく。
3から下って人込みのなか寄り道しつつ、霞台展望台。
南はベイブリッヂや房総半島、東に都心ビル群、北に赤城山や雲取が望める。
筑波山や男体山も霞の中に薄っすらと。後の金毘羅台でツリーも確認。

ケーブルカーは1時間以上、リフトは40分待ち。
想定通りなので歩いて下り、とろろ蕎麦食べMUSEUM見て解散となる。

少し長いかと思ったコースも頑張って歩いてくれた御二人に感謝。
紅葉は下見に来た時より散った所も多いがイロハモミジ等まだだったり。
樹の見分け方、いろはの森で復習せにゃならんなあ。