記録ID: 770942 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tetsuarei
アクセス

Sスタート地点05:5406:24乾徳山登山口(オソバ沢ルート)06:2606:45銀晶水06:5007:29錦晶水07:33国師ヶ原07:55扇平08:0608:18髭剃岩08:3408:44乾徳山09:0909:10水ノタル09:1809:48笠盛山10:0810:42大ダオ分岐10:4310:45黒金山11:1211:15大ダオ分岐11:48大ダオ12:0813:15松霞新道の分岐13:1913:38大ダオ方面登山道入口13:4514:30乾徳山登山口(オソバ沢ルート)14:3314:44ゴール地点G
コース状況/
乾徳山までは、まったく問題ありません。乾徳山〜残雪が出てきます。
笠盛山まで5儚淦校魁噌金山10〜15兮腑瀬20僉狙兩磴あります。
大ダオからの、下山道、滑りやすいので注意!道に迷ったら、沢筋おw、歩いていれば、登山道に戻れます。

乾徳山登山口
銀晶水
水は、細いです
錦晶水
こちらは、水量豊富
国師ヶ原付近からの、乾徳山
前は、ボロボロだったけど、改装されたのかな?
富士山が奇麗に見えます。
岩が出てきました
梯子、一段抜けています。
雷岩
鎖使わなくても、大丈夫!
雷岩
雨乞岩
雨宿りできそうな、隙間があります。
山頂直下の、鳳岩
これから向かう、黒金山
笠盛山方面登山道
笠森山山頂
眺望などありません。
黒金山への道
山頂直下、大ダワ分岐
奥千丈ヶ岳方面
黒金山から大ダオ方面
甲武信ヶ岳方面
大ダオに向かう道
ダケガンバの林を抜けると…
大ダオからの富士山
大ダオから、ゴトメキ方面
来て良かった!気持ちいい〜
徳和方面の道
大ダオからの、乾徳山
道に迷ったら、沢筋に、出れば、大丈夫!
たまに、立派な標識
車道に出ました。
徳和渓谷の滝
駐車スペース、10台位止められるかな?

雁坂トンネルの無料が今月までなので、2週連続奥秩父、黒金山と、前から気になっていた、大ダオに行って来た。天気も良く、乾徳山までは、気持ちの良いハイキングでしたが、乾徳山から、水のタル方面に向かうと、いきなり残雪!まあ、日陰なので当たり前なんですが、乾徳山直下の雪が凍っていて、怖かったです。一応、軽アイゼンは、持っていきましたが、使いませんでした。
 笠盛山、黒金山と進むうちに、積雪は、どんどん深くなり、黒金山では、10儖幣紊△蠅泙靴拭今日は、天気が良かったので、山頂からの景色は、楽しめましたが、なんせ、風が強かった!その後、大ダオへ!黒金山から大ダオは、踏み後乏しく積雪も20位ありました。
 前から、来てみたかった大ダオ…案の定、奥秩父らしい気持ちの良い笹原でした。今日は、積雪20儖幣紊△蠅泙靴燭、雪原の大ダオも、良かったです。大ダオからの下山路は、急斜面なので、注意が必要です。所々道に迷いましたが、何とか下山出来ました。
 この山域は、相変わらず人気がないのか、出会った人わずか4名!鹿の方が多いって、どういうこちゃ?それでも、今日一日十分楽しめました。天気の良い暖かい時期に、また来てみたいです。