記録ID: 770956 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鳴神山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tmatsuka
天候晴れ やや風強し
アクセス
吾妻公園駐車場を利用。

S吾妻公園06:0306:44吾妻山06:4506:53女山07:29三叉分岐07:33萱野山07:46岡平07:4908:10大形山08:22金沢峠08:2308:46三峰山09:09四等三角点 / 市畑09:54肩の広場09:5609:57鳴神山10:3110:32肩の広場10:3311:16四等三角点 / 市畑11:34三峰山11:52金沢峠11:5312:09大形山12:1112:29岡平12:39萱野山13:13女山13:21吾妻山13:2313:59吾妻公園14:0014:01ゴール地点G

長丁場なので日の出前にスタート
ピーカンの良い天気です。
吾妻山には既に多くの人が。
この時間で既に下山してくる方とも何人かすれ違いました。
気温は6℃。
時々強い冷たい風が吹いています。
赤城山も少し雪を被っていました。
萓野山の三角点をパシャリ。
地図で見ると、今回のコース上には五つもの三角点があるようですが・・・
浅間山は真っ白です。
大形山の三角点。
まだ紅葉も楽しめます。
三峰山を通過。
花台沢の頭にも三角点。
ようやく鳴神山山頂に到着
仁田山岳の三角点がこのあたりにあるはずなのですが、見つからず・・・
鳴神山山頂からは、富士山も見えていました。
右側が男体山かな?
登山道には足首まで埋もれるほど落ち葉が積もっている所が多々ありました。
落ち葉の下には、石や倒木・木の根が隠れていることもあり、特に下りでは慎重に歩かざるをえません。
吾妻山の三角点がこのあたりにあるはずなのですが、見つからず・・・
結局、五つのうち二つの三角点が見つからず。

天気は良いけど、高い山は既に雪を被っているようなので、近所の低山、鳴神山へ。

低山と言っても吾妻公園からのピストンだと、距離20Km・細かなアップダウンも勘定(カシミールで10mメッシュの標高データを用いての計算)すると累積標高は2000mにもなり、それなりにハードなコースでした。
加えて、大量の落ち葉が積もっており、特に下りは慎重に歩く必要がありました。

天気はピーカン、久しぶりに富士山を拝むことが出来ました。