記録ID: 770985 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

日向山、ツアー初参加

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tsuyophone
アクセス
バス
バスは尾白川渓谷駐車場まで

S尾白川渓谷駐車場10:3710:38甲斐駒ヶ岳10:3910:45尾白川渓谷駐車場10:4610:53竹宇駒ヶ岳神社10:5711:57矢立石登山口11:5913:40日向山13:45日向山(山頂標識)13:56雁ヶ原13:5714:02雁ヶ原14:02日向山(山頂標識)14:06日向山16:09ゴール地点G
交通事情によりスタートが遅くなってしまったので、長い休憩は15分*2回のみ。スローペースだったのでバテはしませんでしたが、山頂ではもっとゆっくりしたかった。
コース状況/
下部:落ち葉のじゅうたんで道が見えず、隠れていた岩・木などで転倒や滑ることが多かった。上部:先日の寒波で雪が残っていましたがアイゼン等は不要かと。
その他周辺情報道の駅・はくしゅうでお土産を買いました。また名水が汲めるようでした。

備考 体温調整はニット帽、腕まくりだけで十分。手袋・ネックウォーマー・フリース・レインウェア(上)・サーモスは全く使わず

尾白川駐車場に到着。トイレを済ませて準備完了。山頂までは標高差900m、頑張るよ
皇太子がここから黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳に登られたそうです
甲斐駒ヶ岳登山口からスタート(ウチらがいくのは日向山だけどw)
最初のうちは落ち葉のじゅうたんを歩きます
いったん車道に出てまた山道に戻ります
ツアー参加者と一緒に登っていくと昔の学校の遠足を思い出す〜
15分休憩。八ヶ岳、木が邪魔して見られない。すぐそこなのに
今日は富士山は綺麗に見えました。雪も大分増えたね
先日の寒波で降ったのかな。雪が出てきました
天気も良く明るい登山道で気持ちイイ
3等三角点にタッチ
もうすぐ山頂の気配。もうひと頑張りだ!
山頂に到着。大パノラマで写真に収まりきらない。すばらしい大展望です(^^)
ここまで上がってやっと八ヶ岳が見えました。地面の白いのは白砂ではなくて雪です
山梨百名山です
標識と甲斐駒ケ岳の2ショット。甲斐駒ヶ岳のすぐ後ろに太陽があって逆光なのが非常〜に残念!綺麗な甲斐駒を撮るには早朝がベスト
山の本などによく載っている写真
本日のMyファッション。薄着ですが、日当たりがよく風もなかったのでニット帽だけで対応できました。まだ若いからかな?(笑
ピストンなので同じ道を下ります。下りはみんな早い。スタスタ降りて行きます
鳳凰三山。あ、オリベスクが見えた!
落ち葉のじゅうたんで滑るわ転ぶわ、そりゃもう大騒ぎ
こんな感じで靴まで埋まっちゃいます
無事、駐車場まで下山しました。みなさま、お疲れ様でした
道の駅・はくしゅうでお土産を買いました。ここで名水が汲めるようでペットボトルに汲んでいる人も

私は初めての登山ツアー参加でした。ツアーの日程と、行ってみたい山が合ったので参加してみました。普段は少人数で登っているので大勢だと学校時代の遠足を思い出しました。とっても懐かしい(^^)

山頂からの眺めは素晴らしいの一言。花崗岩の白砂で有名な山ですが今回は雪で真白でした。私は雪山(大袈裟)は今シーズン初です。この程度ならばまだアイゼンは必要ないですが。もうそんな季節になったんですね。景色が素晴らしいのでコンパクトデジカメでなくて一眼を持ってくれば良かったな。

周りの人の話によると、ツアー参加者は体力的に一人だと不安だったり・大勢で登った方が楽しいという理由だったり。計画などが面倒臭かったり(ツアーだと着いていけば良いだけだからね)という理由で年配者が多いようでした。なるほど体力のある若い人は自分で計画してソロでも登っちゃうもんね。また「私も若いころはツアーで行くなんて考えもしなかった」という方もいました。

アフターマウンテンの温泉は今回もなし。このところずっと温泉に入れていません。寂しい。