フリークライミング
六甲・摩耶・有馬

荒地山ぶらぶら〜プロペラ岩敗退

2015年11月28日(土) [日帰り]

アクセス
ようやく涼しくなったので、汗をかかずに快適に歩けます。
地獄谷もアイゼントレーニングの人が見られる季節です。
A懸に人がいます。
紅葉はいまいち。
キャッスルは誰もおらず。こんなにいい天気なのに!
キャッスル上から。
ビッグボルダーに行ったら講習で登れないので、サンデーモーニングスラブへ抜ける。
荒地山山頂経由でプロペラ岩へ。最後のハングのクラックの中が土でズルズル滑るので、ロープをつかんで強引に体を持ち上げました。また課題が増えた(´д`;)
昼ごはんはみそ汁と、先週大量に余らせた甘納豆を煮詰めたお汁粉。これが壮絶に不味い、というか味が無い(´д`;)。あと変な木の匂いがする(腐ってたんかな)。甘納豆単体で食べたら甘すぎるぐらいなのに、お湯に入れると味が無くなるのはなぜなのか・・・冬山で遭難したときぐらいしか食べられへんなぁ。
黒岩の松は絵になるなぁ。
黒岩の上から。
六甲最高峰方面。
進入禁止のほうへ行ってみる。
横池の少し上に出ました。途中沢山分岐があってどこをどう行ったか覚えてません。荒地山も奥が深いなぁ。
横池の紅葉。
風吹き岩の少し下ったところから。若干の紅葉。

感想

朝寒かったので少し遅めに出発。ビッグボルダーで練習しようと思っていたら講習やってたので、久しぶりにプロペラ岩へ。最後のハング越えがどうもうまいこと登れない。その後は荒地山を徘徊。今の時期虫もいないし、クモの巣にひっかかることもないのですごく気持ちのいい散歩コースでした(^_^)。

一人でザイル使えるのですか
こんにちは はじめまして、
一人でザイル使えるものなのでしょうか
2015/12/11 6:48
Re: 一人でザイル使えるのですか
yumiko0704さんこんにちは!
ソロでトップロープも、リードも出来ますよ。(リードはおススメしませんが・・・)

ソロトップロープのやり方は、ロープの末端を終了点に結んで懸垂で降りた後、アッセンダーで登り返すだけです。
落ちたところですぐに止まるので安心なんですが、登っている途中でもし力尽きても、通常のトップロープみたいに下ろしてもらえないのでとりあえず上まで登らないといけないし、ハングしたとこで落ちると宙吊りになるので、宙吊りからの脱出方法を知ってないと詰みますけどね(^^;)

ソロのリードは、ソロエイド、ソロイスト、プルージックを使った方法などなど、色々ありますが・・・
通常のビレイしてもらいながらのリードよりも、落ちた時の落下距離が長くなるのでへたをすると大怪我します。
僕も去年の夏、ソロエイドで登っていて落ちて骨折してから怖くてやってません(^^;)
(カムで止まったのでグランドフォールは免れましたが)
どちらにしろ、通常のビレイヤーが居て登るのよりリスクが高いので、あまりおススメは出来ないですけどね。
2015/12/11 22:00
Re[2]: 一人でザイル使えるのですか
harityさんこんにちわ アドバイス有難うございました
昨日、佐土の岩場でリングボルトの支点を使って、フリーで登り、ロープダウンし、懸垂下降。バックアップ、12回ほど登り、縦走しました。

ユマールは使われたことありますか(・・?
昨日ソロやってみて、登りはフリーなので絶対落ちない超初歩的コースでした。
ハングなど一生むり。
ソロエイド、ソロイスト、ブルージング勉強して購入してぼちぼちバリルート安心していけるように勉強いたします。
ありがとうございました。
セッピコ東稜登れたら最高でしょうね

目指すは北穂ゴジラの背、
前穂5,6のコルから奥穂
明神から前穂
源次郎、長次郎、北方稜線、
キタカマ
来年はまず、日向山から、、六合目石室泊、鋸岳、甲斐駒バリエーション行くため、苦手なアルパイン、クライミング、ジム通い、頑張ります。
キタカマ早いうちに行きたいです。無理ならガイドと。
登攀能力、ルーファイ、やしないます。
2015/12/13 11:00
Re[3]: 一人でザイル使えるのですか
ユマールは、ペツルのベーシック使ってますよ。
ロープを挟むトゲトゲがロープにあまり良くないのと、今もっと軽いのが売ってるから買い替えたいんですけどねぇ。

バリルート、いいですよね!
自分も北アのバリルート、もっと行ってみたいけどなかなかまとまった時間とお金が・・・
この夏も剱の八峰やるつもりで行ったら雨で登れなかったし(T_T)
北鎌は2年前の夏に行ったんですが、そんなに難しくなかったのでロープもいらなかったんですがですが問題はルーファイですね。
尾根伝いに行ったらいいんですが、それっぽい巻き道に行ったらどんどん正規のルートから外れて行ったり(´д`;)。
そのときは20kg背負って12時間ぐらいかかりましたので、くたくたですわ。
自分ももっと登攀能力をつけないといけないので、地元の六甲山に通ってます。
お互い頑張りましょう!