記録ID: 771043 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御正体山〜石割山〜大平山(静寂から富士展望の山々へ)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
天候快晴!!
アクセス
行き:都留市駅 → 御正体入口バス停
※4月〜11月の土・休日のみ運行(8月運行無し)

帰り:富士山 山中湖・ホテルマウント富士入口バス停 → 富士山駅

S三輪神社08:2708:42菅野林道ゲート08:4408:54菅野林道終点10:02峰宮跡10:0310:24御正体山10:2610:48前ノ岳10:4911:07中ノ岳11:0811:38奥ノ岳11:42石割山分岐11:4412:11日向峰12:17小天狗12:22大天狗12:28石割山12:3412:46一ノ砂ノ沢ノ頭12:54平尾山12:5513:05大窪山(皆形山)13:12イモ山13:18大平山13:4714:01飯盛山14:0214:07長池山14:15大平山ハイキングコース入口14:29大出山入口バス停14:41山中湖バス停(ホテルマウント富士入口)14:41ゴール地点G
コース状況/
御正体入口バス停からの林道
・三輪神社からの林道歩きが長いです。
 水場から登山道に入りますが、しばらくして林道に合流するので
 そのまま林道を歩いてもいいかもしれません。

林道〜峰宮跡〜御正体山
・ロープの張られた急登があります。
 登り特に問題ないですが、下りだと滑りやすそうです。
・峰宮跡を過ぎると緩やかな上りが続きます。

御正体山〜石割山
・御正体山からの下りで滑りやすいところがあります。
・ヤセ尾根、崩壊気味の個所もありますので通行には注意です。

石割山〜大平山
・石割山頂上直下の坂は、滑りやすく、えぐれているので歩き難いです。
 上記の場所以外は、整備されている道です。
 木段が多いです。
その他周辺情報温泉
・石割の湯
・紅富士の湯

三輪神社から続く林道を歩きます。
地味にきつい舗装された林道歩き。
林道はまだ続きますが、水場を横切るように登山道に入ります。
木の枝が飛び出したり正直歩き難いです・・・
十数分歩けば林道に合流するので、初めからこちらを歩いた方が良いかも。
分岐地点。真ん中を登ります。登山口は右側に回り込むとあります。
落ち葉がたくさん
急登です。下りは滑りそう。
池の平との分岐。池の平方面に少し移動すると・・・
展望のない樹林帯歩きなので、これはご褒美ですね。
池の平分岐を過ぎると、緩やかな上りが多くなります。
皇太子殿下も御登頂。ちなみに前日、石老山に登られたそうです。
静かな山頂。展望がないと、やっぱり地味な印象になってしまうのかな。石割山へ。
でも山梨の森林100選の原生林があります。
立派な大木
こういう山歩きもたまには良いと思ったり。
日差しも気持ちいいし、展望なくても楽しいです。
中ノ岳を過ぎると、好展望の送電鉄塔があります。
杓子山、鹿留山がでっかい。右背後は三ッ峠山かな。
石割山を手前に従えた富士山
鉄塔のすぐ先は奥ノ岳。ほぼ字が消えてますね。自分も影で写ってた。
山伏峠分岐。御正体山頂上から出会った人は2名だけ。
夏には通りたくないですね。
御正体山がみえました。結構歩いてきました。
石割山直前の鉄塔。人も大勢見えます。
石割山から遮るものがない富士山。この先富士山だらけの写真となりました・・・
南アルプスも雪化粧
平尾山へ。石割山からの下りは滑りやすいです。
厄介な坂を過ぎれば快適な道が待っています。
平尾山も休憩者がたくさん。自分は大平山で大休憩と決めていました。
富士山を正面に歩けるのはいいのですが、ずうっと逆光なんですよね・・・。
別荘地の通りの横を登ります。何度か出てくる木段がつらい。
ススキの道を通り、正面の大平山へ。
ここで大休憩。少し風が出てきましたが、ラーメンで体を温めました。
縦走してきた御正体山と石割山が見えます。
大平山は広くて、ベンチも多く、休憩には最適な場所です。眺望も文句なし。
飯盛山を越えて下山します。
あとは舗装路を歩き、山中湖へと出ます。
山中湖が見えてきました。
ホテルマウント富士のバス停まで約1キロ歩きます。
頂上の雲があらぶってました。

御正体山のことを忘れていました・・・
展望がほぼないことから、曇りの日でも行こうかなと、優先順位は低い山でした。
扱いがひどくてごめんなさい・・・

バス便が11月で終了なので、これを逃したら来年になりかねないと
ようやく山行決定。
ただ、折角の晴天だし、好展望の山も捨てがたいので、石割山まで足を
延ばすことにしました。

御正体山は本当に静かな山でした。
出会う人も少なく、静寂に包まれていました。
でも、特に山頂付近の森は、山梨の森林100に選定されていることもあり、
とても雰囲気のある空間を作り出していました。

石割山までの道も、鉄塔付近を除くと展望地はなく、人にも出会わない
静かな山歩きでした。
石割山からはとても賑やかになり、展望も開け、まったく違う山歩きを
楽しむことができました。

御正体入口バス停の先、道坂隧道バス停から今倉山も行ってみたかったのですが
これは来年以降ですかね。
今倉山、忘れないようにしなければ。