記録ID: 771054 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 日帰り登山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yorktown
天候
アクセス
自宅を午前7時30分に出発。名古屋高速道路から東名阪道を利用して途中渋滞にはまりましたが四日市ICで降りて国道477号線を湯の山温泉方面に進みます。分の途中誤って県道577号線に乗ってしまい温泉街を通り抜け御在所登山者用無料駐車場に到着したのが午前9時前4でした。
県道577側は14台分のキャパですが2台分の空きが有りとめられました。
国道477側は56台分のキャパが有り空きは数台分有りました。
同じ位置に両駐車場が有りますが通り抜けは出来ませんので注意が必要です。

中登山道の標準コースタイムは150分ですが、90分程で登れました。
下りは70分程で降りてこれました。
コース状況/
登りは中登山道を利用しましたが、整備されていて迷う所は有りません。登山ポストは入口に有ります。10月下旬に熊が目撃されたとの事でクマよけ鈴を鳴らして進みます。山頂近くの最後の岩場が凍結していてとても滑り、かなり怖かったです。下りは、表登山道を利用しましたが、道迷い注意の看板が至る所に有り心配しましたが、標識を丁寧に確認しながら降りてこれば大丈夫です。凍結個所もなく安全に降りる事が出来ます。
その他周辺情報登山後はグリーンホテルで日帰り入浴しました。670円露天風呂が充実していて
湯質も良くお勧めです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 トレラン用靴で登りましたが登山靴の方が良かったです。

県道577号側登山者用無料駐車場入口。奥が国道477号側で間は仕切られていますので行き来出来ないので注意。
中登山道口。駐車場から150mほど国道477号線道路沿いにあがった場所に有ります。
熊の目撃情報。
登山ポストが有るので記入して投函しました。
少し進むと御在所岳が見えます。
ロープウェイも動いています。
ロープウェイの下をくぐります。意外と引っ切り無しに来るのでビックリ。
あばれ岩 かなり大きいです。
地蔵岩の看板
山頂駅が近くなってきました。
この後、岩場です。
飛行機が近い!
景色が良いです。
頂きが近くなりました。
この登山道には、梯子場、鎖場、岩場、キレットがあり本格登山を味わえます。
麓が良く見えます。
遠くに琵琶湖が見えました。
最後の難関です。登山道が凍っていてツルツルに滑ります。
1歩1歩慎重に進みますが、足場が無い個所も有りかなり怖かったです。
凍っています。
急に整備された道に出ました。
御在所山頂付近案内図。
山頂スキー場には雪も有ります。
レストラン アゼリア
山頂付近で早めの昼食。いつものラーメンとオニギリ弁当。
氷のモニュメント。
下りは表登山道を利用します。
鈴鹿スカイライン沿いに何ヶ所か登山口が有りました。
下山後は、グリーンホテルで日帰り入浴。

以前から登ってみたかった御在所岳。本当は北アルプスに行きたかったのですが雪が降って断念し御在所岳に登る事は前日に決めました。低い山でなめていましたが、意外と登り応えのある山でビックリ。途中本格的な、岩場、鎖場、はしご場もあって楽しく登れます。