記録ID: 771121 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳(勝原コースピストン)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー kussenx
天候下界→雨、頂上→雪
アクセス
【行き】新宿23:45−(夜行バス)−名古屋5:40−(レンタカー)−登山口8:30
【帰り】登山口ー(レンタカー)−名古屋ー(新幹線)−東京

S勝原スキー場08:4209:27トトロの木09:46深谷ノ頭09:4710:15しゃくなげ平10:1610:32もちが壁10:3310:57前荒島10:5811:19荒島岳11:2011:35前荒島11:49もちが壁12:01しゃくなげ平12:0212:19深谷ノ頭12:2012:33トトロの木13:07勝原スキー場13:08ゴール地点G
コース状況/
今回、雪道は踏み跡が全くありませんでしたが、広い登山道ともあり踏み跡がなくともわかります。危険個所はありません。

本日は雨。カドハラスキー場跡地の駐車場よりスタート(8:41)
最初は登山道はこんな感じ。
徐々に雪。
さらに雪。全く踏み跡なし。ラッセルスタート。。。
シャクナゲ平着(10:14)。さらにラッセルラッセル。疲れます。
山頂が見えてきました。
荒島岳山頂に到着(11:18)。
日本百名山59座目となりました。
山頂にある社。下山も無事にできるよう祈り、下山開始。
下山途中、単なる標識だと思っていたら中荒島岳の山頂の標識でもありました。
下山(13:08)。約4時間半の登山となりました。お会いできた登山者は下山途中に1名のみ。
せっかくなので、少し福井県大野市を観光。
こちらはJR越前大野駅。味のある駅舎です。
天空の城、越前大野城も観光致しました。
この後、名古屋経由にて東京に帰京。お疲れ様でした。

関東地方の天気予報は晴れ。しかし、北陸地方の天気予報は終日雨。高速バスもレンタカーも予約してしまったが、荒島岳登山をキャンセルして奥多摩あたりを登ろうとも考えるも決行。
名古屋からレンタカーで登山口に向かう際、高速道路が一部チェーン規制となっており、偶然チェーン規制区間は通らなかったものの、一般道も多少の雪積もっている区間あり。雪道の運転経験ないことからビビりまくりながら登山口まで到達。

登山口はカドハラスキー場跡地。勝原と書いて「カドハラ」と読むことを知る。
一週間前のヤマレコの投稿を見ていたので、荒島岳はまだ雪は積もっていないと雨装備でスタートするも、登山道が徐々に雪道となり、踏み跡もなく膝丈まである雪道をラッセルを強いられる。おおむね、あとどれぐらいで山頂に到着するのか予想はできたので、ずーっとのラッセルにも耐えられたが、さすがに疲れる。
本当に登山者ゼロ。ようやく山頂に立て、ラッセルの上の到着により達成感は得られた。

下山途中、一名の登山者とお会いする。「足跡がなかったら登ることを断念していた」とおっしゃられた。「他人の役に立った♪」と思う。

下山後、当初は能郷白山(200名山)も登るつもりでいたのだが、雪道の車の運転をする可能性もあり、それが恐怖。また酷道と呼ばれる国道157線の運転もさらに恐怖。さらに、この分だと登山道も荒島岳と同じくラッセルを終始強いられる様な気もして、断念。

福井県大野市街を観光し、行って見たかった越前大野城を見学致しました。