記録ID: 771123 全員に公開 フリークライミング東海

2015年ラストの鳳来ガンコ岩

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー wanko99, その他メンバー2人
天候晴時々曇
アクセス

S乳岩峡入り口08:0408:17乳岩分岐08:1808:46ガンコ岩G

個人装備 防寒着 昼ご飯 トポ 携帯 時計 カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス チョーク 確保機 カラビナ クイックドロー スリング

この日(8時頃)乳岩峽入口駐車場で気温は2℃。先週は6℃だったので急に寒くなったよう感じますが、11月末にしては先週が温かすぎだったようです。
ガンコ岩へのアプローチ途中で乳岩と青空が見え隠れしています。今日も天気は良さそうです。
ガンコ岩までもうあと少し。約40分のアプローチです。
ガンコ岩に到着。今日は一番乗りでした。
早速岩に触れてみると、思ったほど冷たくないようでした。しかし、実際に取り付き登り始めると、手から体温が奪われ痛い。そして感覚がマヒしてきます。アップで登った時には、途中で数分かじかんだ手をこすり合わせなければなりませんでした...
じっとしているのがあまりに寒かったので、乳岩付近を散策しに行きました。
ここが通天洞と言うのでしょうか、岩穴の向こうに(三ツ瀬)明神山が見えます。いい景色です。体も温まってきました。
今日は凍えながらも皆それぞれがガンコ岩に持っていた宿題を済ませることができました。おめでとう!
My宿題はというと「ルート12(5.11d)★★★」を片付けることでした。結果は下の動画です。
駐車場まで戻ってきたときには辺りは薄暗くなっていました。少し寂しいですがガンコ岩とは来年春までお別れです。

寒かったけど来て良かった (^^♪