丹沢

2015年11月28日(土) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
往路:自宅最寄り駅→JR橋本→タクシー(約6千円)→焼山登山口
復路:焼山登山口→地元の人の車→三ケ木バス停→JR橋本駅→自宅最寄り駅
コース状況/
特に危ない場所はありません。私は、取り付き点を見逃して道迷いしました(後述)が、道標明瞭なので、私と同じ過ちはほぼないでしょう。
その他周辺情報 焼山登山口バス停前に神社があり、その裏手のトイレが利用可能。バス停近辺には、雑貨店が1,2店あり。
自宅の最寄り駅から5:12分発の電車に乗ります。人はまばらで、ザックを背負った人が数名。
JR橋本駅からタクシーにて6:30頃焼山登山口バス停に到着。約6千円でした。ちなみにJR橋本駅から始発バスで乗り継ぐと、7時20分に到着します。バス停の横には神社があり、裏手のトイレが利用できます。
焼山登山口から100メートルほど西に歩くと登山道へ誘導する道標があり、ここを左に入ります。
山道に入る手前。山里の雰囲気が素敵です。
バス停から10分ほどで林道の入口に到着します。”登山者はお入りください。”と書いてあるので入ります。
林道を進みます。この時点ですでに登山道への取り付き点を行き過ぎています。気付かずに進む私。GPSでは少しコースを外れている程度。林道だし、踏み跡もあるし、ルートミスを疑っていません。
1時間ほど歩いて、リボンは所々にあるもののルートが荒れてきて、GPSでずれも大きくなったので、さすがに”おかしい”と思い引き返しました。途中の通行止めの取り付き地点が、地図上の点線で示されてるルートの入口と今更気づく。
ほぼ振り出しまで戻り、正規の登山道に復帰しました。約2時間のロス。この時点で表丹沢までの縦走はあきらめましたが、どこまで行こうか悩んだ。
とりあえず焼山まで来ました。眺望はいまいち。しばし休憩をとります。
電波塔かと思ったら展望台で登ることが出来ます。私はめんどくさいので登らず。
焼山で引き返すのもつまらないので、景色の良さそうな姫次まで行こうと決めました。
黍殻(きびがら)避難小屋。確認しませんでしたが、きれいそう。簡易トイレも設置されていました。
北丹沢も木道、階段が良く整備されています。やはり丹沢は階段+木道がなくちゃ!
姫次に到着すると眼前に富士山。ここまで足を延ばしてよかった。しかし、行くはずだった蛭が岳方面を示す道標がスタート時のルートミスを後悔させます。
団体さんが出発した後、まったりと休憩。風もなく比較的暖か。コーヒーブレイクののち帰路につきます。
東海自然歩道コース最高点(らしい)。このあたりは、北丹沢トレール大会のコースになっているようです。
膝が痛くなってきたのでストックを使って、ゆっくり景色を楽しみながら下山します。
宮が瀬ダムが見えます。
よく整備された登山道。膝が痛くなっている私にはこれでも辛い。
焼山まで戻りました。冷えてきたので、汗冷えしないようにダウンを羽織って小休止。
北側の景色。傾いてきた日差しが山々を照らしています。
登山道への取り付き点まで帰ってきました。行きはこれを見落として林道を進んでしまったわけですが、こんなものどうして見落とすのでしょうね?
こんな道標もあるのに・・
ゲードまで戻りました。
本当は戻るはずのなかった焼山登山口バス停まで戻りました。次のバスまで40分ほどありましたので、何を血迷ったか三ケ木に向かい歩き始めたところ、地元の人に拾ってもらいました。歩いたら2時間近くかかる道のりでした。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

感想

出だしのルートミスが大失敗の山行きでした。下山時に取り付き地点を確認したら、道標がしっかりとありました。これを見逃すとは、その時いったい私は何を見ていたのだろうと不思議です。表丹沢まで足を延ばせなかったのは残念でしたが、気を取り直して姫次まで行ったのは正解でした。澄み切った空に美しい富士山を眺めることが出来ました。また、機会があればもう一度訪れてみようと思います。