記録ID: 771145 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き 大滝橋バス停
帰り 西丹沢自然教室

S大滝橋08:2008:50マスキ嵐沢09:40一軒屋避難小屋09:50一軒屋避難小屋09:50鬼石沢(大滝沢本流)10:30大滝峠上10:4011:30畦ヶ丸避難小屋11:5012:00畦ヶ丸13:40本棚14:20ゴール地点G
コース状況/
道標もたくさんあり、歩きやすいコースです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 地図を忘れた。某社の地図をスマホで購入していたが。

8:20。さあ、楽しい山歩きの始まりです。大滝橋バス停で降りたのは僕一人。Good。
空気が冷たい川沿いの道を影を友にあるきはじめる。
黄葉が美しいなあと独りごと。
朝日に照らされ、エメラルドグリーン。
小さな滝が無数に。
見事に色づいている。
朝日がまぶしい。いいなあ。冷たい空気を暖めてくれはじめた。
少し大きな滝。
せせらぎの音と小鳥のさえずりと僕の息遣いの世界。
花が咲いてる。何の花だろう。癒されるなあ。
このような沢を右左に渡る木の橋を渡りながら、歩いていく。
なぜマスキ?
山が近づいてきたなあ。空はどこまでも青い。
9:40。避難小屋。着いた時にメモ帳落としたことに気づく。少し戻った。5分ぐらいのところに落ちていた。良かった。また、避難小屋に着いた。ひと組のパーティーに再び会った。途中で、道を譲った人たちだ。あいさつする。
木の橋を渡る。
沢沿いの道は苔むした石や枯れ木がいいね。
ミツマタが春の準備をしている。多くのミツマタに遭った。
山頂近くになると、冬山だなあ。
富士山が微笑んでいる。
冬枯れのブナ林。ひとり、カサコソ、ガサガサ音を立てながら、陽だまりの中。
11:30。避難小屋に到着。山頂は人が多いと山頂から下りた人に聞いたので、避難小屋の外で食事。
12:00、山頂。何組かの人が食事をしていた。下山を始める。
山頂からの富士山。
ブナ林を下りていく。
影を友にひとり。いいなあ。
西沢出合、2.2キロのところで見つけた。五両だろうか?
陽の光をいっぱい浴びてうれしそう。
下りも無数の橋を渡り、下りていく。
13:40本棚。
ここまで下りると川幅が広い。
山全体が紅葉している。自然教室の近く。
コントラストがいいなあ。
空はどこまでも青い。
14:30。西丹沢自然教室に着いた。リハビリ中なので、今日はここまで。幸せで、楽しい、山歩きでした。ありがとう。

空はどこまでも青く、富士山はずっと微笑んでくれて、お日様の恵みを受けて、見事に色づいた木々を見ながら、楽しく、うれしく、歩けました。感謝です。