記録ID: 771167 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

戸倉三山(臼杵山・市道山・刈寄山)&戸倉城山 元郷BS〜十里木駐車場

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー kerosummer, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
自宅→中央道(八王子IC)→秋川街道→十里木駐車場(無料)→(バス)→元郷バス停
※十里木駐車場は20台位は駐車可能。白線がないので実際は何台駐車出来るか不明ですが…。駐車場にキレイなトイレ有り
※十里木駐車場に車を停め、十里木バス停より元郷バス停までバス移動
バスの本数少ないので事前に要確認

S元郷バス停06:4408:16臼杵神社08:1708:19荷田子分岐08:2108:26臼杵山08:3408:59石津窪山09:0009:45市道山09:5810:50栗ノ木沢ノ頭(トヤド)11:13弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐11:1511:18弾左衛門ノ峰11:27鳥切場(森久保峠)11:41津地尾山12:30入山峠(新)12:3112:51刈寄山12:5913:32刈寄山登山口13:57刈寄の滝14:11沢戸橋バス停14:1414:56城山(戸倉城山)15:2215:33十里木分岐15:43十里木バス停15:4415:46ゴール地点G
コース状況/
◎今回のルートは特に危険箇所なし。だた落ち葉が登山道を覆い隠している箇所はスリップ・転倒注意。
◎元郷から臼杵山を目指して歩く登山道のアンテナが設置してある周辺は「林道を含め私有地の為アンテナを含む施設やその周辺を撮影しインターネット・SNS・ブログ等に掲載を禁じる」と言った様な注意喚起の張り紙があちこちにあります。その間の写真は載せてませんが登山道は特に問題ありません。
◎城山山頂直下にトイレあり。ペーパーなし。
その他周辺情報◎下山後は秋川渓谷『瀬音の湯』へ。
ぬるっとした温泉で肌に良さそう♡洗い場や湯船・露天とお掃除が行き届いていて気持ちイイ。
レストランや物産販売所あり。宿泊施設も併設。
TEL:045-595-2614 営業時間=10:00〜22:00(受付21:00まで)
大人=800円(3時間)JAF会員カードで100円引き
 休館日=3,6,9,12月の第二水曜日

十里木駐車場に車を停めて
バス停へ
木々の隙間から富士山
雪が多くなりましたね
太陽が当ると暖かい
なかなかいい感じのイラスト
山頂手前の祠
臼杵山
都心側が開けていて良く見える
次は市道山を目指す
結構アップダウンあります
今日は良いお天気
では刈寄山へ
数名のトレランの方と
すれ違いました
まるでバリカンで刈ったよう
びっしり〜
電信柱みたい
先が折れていて
何故この様な
状態なのでしょう?
電信柱みたい
先が折れていて
何故この様な
状態なのでしょう?
3つ目刈寄山
山頂手前に立派な東屋
沢戸橋目指して下山
さすがにこの橋は渡れない…
飛び石で沢を数ヶ所渡る
結構好き♡
久々に登山後に
トンカツ食べた
お腹が張り裂けそう(汗)
久々に登山後に
トンカツ食べた
お腹が張り裂けそう(汗)

戸倉三山は全く興味がなかったのですが、
yuzupapaさんのレコを拝見して俄然歩きたくなっちゃいまして…。
当初は平日に登るつもりでしたが、予定していた日のお天気が悪くて
急きょ週末になってしまいました。
登山者いっぱいかな〜と思いましたが数名の方としか出会わず、
思いの外静かな(まるで平日の様な)山歩きとなりました。
今日はお天気が良かったので、展望のあるお山へ皆さん登られたのでしょう。

戸倉三山は低山ですが小さなアップダウンが多く歩きごたえ十分。
さすがに夏は辛いですが、秋〜冬にかけてしっかり歩きたい気分の時はおススメですね。
しかし山頂標の立派さには恐れ入りました。
もっと質素な道標でもいいのではないかしら?
その分ベンチとかあると嬉しいな〜なんて…。
登山道の整備や道標を設置して下さる方に失礼ですね…すみません。