記録ID: 771212 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー ma214
アクセス
太刀岡山駐車場10台ほど、8時前の到着時には3台目でしたが、出発時には7台になっていました。

S太刀岡山登山口駐車場08:1108:40鋏岩09:03太刀岡山09:1209:40越道峠10:31鬼頬山11:06八丁峰11:21黒富士11:5112:17升形山12:2512:37八丁峠13:07曲岳13:4514:10曲岳登山口14:1314:14ゴール地点G
コース状況/
踏み跡が薄いところが何箇所かありましたが、迷いそうな感じではありませんでした。
曲岳から観音峠への下りはロープ場が何箇所かありますのでそれなりに注意が必要です。
全体を通して、枯葉が滑りやすく、道を覆い状況が分かり難くなっていますので注意が必要です。
その他周辺情報山宮温泉に寄りました。38℃の源泉で長くつかることができます。露天は無く、湯船も大きくはありませんが、施設は新しくきれいでした。ほぼ貸しきり状態で使うことができのんびりできました。2階では食事もできるようです。

太刀岡山登山口入り口です。駐車場は左奥の車が走っている辺り、看板で駐車場の案内があり、分かりやすいです。
ここを右に登ってゆくとすぐに左手に進む登山道の案内があり迷わずに、登山道へ進むことができます。
すぐに急登になり、しばらく登ると祠があります。この岩も岩屋さんの練習場になっているようです。
すぐに、大きな岩があり、展望がある場所に出ました。茅ヶ岳と金ヶ岳です。
右手には曲岳も見えました。
おっと、ここは鋏岩だったのか?見過ごすところでした。
さらに、急登を登ると太刀岡山に到着。
ここには3等三角点があります。
南に数m下がると開けていて富士山を望むことができました。
甲斐駒方面も良く見えています。真ん中やや左奥の白い頭は仙丈ヶ岳、その右手前はアサヨ峰です。
木の葉はみな落ちて明るい山道を進みます。
一旦下って、越道峠から再び登ります。
鬼頬山への登りは長い直登です。一番の厳しさがありました。
長い直登が終わり、ピーク辺りには標識はありません。樹幹越しに茅ヶ岳などが見えています。
一旦少し下り、やや踏み跡が薄い稜線を進むと次のピークに鬼頬山の頂上の標識がありました。ここからの下りも、男らしくまっすぐに下ります。
八丁峰の手前のピークからは八ヶ岳が見えました。左の高いのは曲岳です。
少し下って八丁峰へ進みます。ササの緑がいい感じです。
八丁峰辺りは平らな道、標識は見当たりませんでした。
黒富士も見えています。
冬枯れの時はまっすぐ升形山の方へ行けそうですが、踏み跡はなさそうです。黒富士へ向かう右(東)へ下る道しか見えませんでした。
ちょっと降りたところに分岐があり升形山、曲岳方面への道がありました。画像は八丁峰の方に振り返って撮影したものです。
黒富士の北側の展望地に出ました。
右から曲岳、金ヶ岳、茅ヶ岳、その向こうに南アルプス。薬師岳の左の白く目立つのは間ノ岳のようです。
右の升形山の向こうに八ヶ岳が見えています。真ん中の丸いピークが通ってきた八丁峰、その左の黒っぽいのが曲岳です。
八ヶ岳アップ。右は升形山、頂上の岩も見えていますね。
金峰方面も白くなっていました。
黒富士到着。
1分ほど南に下りると展望台に出ます。
富士山がどーんと言っても広角で撮ったので小さいです。
南アルプス方面。手前に太刀岡山、鬼頬山、八丁峰の頂上は見えてるのかなー。
太刀岡山、鬼頬山アップ。
八丁峰東下の分岐に戻ってきました。今度は右にトラバース気味に進みます。
八丁峰と升形山の鞍部で升形山へ向かう分岐に出ました。
升形山へ向かいます。コースタイムは10分。左の樹林の中に明瞭な踏み跡がありました。右の草原のほうへ進むと分かりにくいかも。
黒富士と富士山のツーショットはお約束ですね。
升形山の頂上は岩の上。左側から回ります。
頂上到着。ちょうど10分でした。
ここからの展望もすばらしかったです。鬼頬山、太刀岡山も見えています。鬼頬山の左に羅漢寺山、画面の左端は水ヶ森のようです。
金峰山も少し近づいた感じ。
金峰山アップ。
瑞牆山アップ。右の高いのは小川山。右端の岩は鷹見岩のようです。
八ヶ岳は雲に入ってしまいました。右手の雲の下の白いのは浅間山です。
浅間山方面アップ。浅間山の左は横尾山、すぐ右は男山、その右手に天狗山、その右の手前にあるのが高登谷山です。
最後にもう一度、ツーショットアップ。
先ほどの分岐に戻って。八丁峠へ進みます。
間もなく八丁峠到着。
曲岳のほうから振り返ったところ。
曲岳が大きくなります。急そうですねー。
曲岳頂上直下の展望台に到着。太刀岡山からの来た道が見えます。
太刀岡山アップ。目立っています。
鬼頬山アップ。右の斜面を直登したのでした。
曲岳頂上到着。左のおじさんとしばし、歓談。
ここも三等三角点でした。
曲岳を下ります。この先が展望台。怖いので行きません。
展望台を右に下るとロープ場。ここの登りは難しくありませんが、上部から向こうへ下るのがザックが引っかかる感じで注意が必要でした。、
めまい岩。ここも先へ行けるのかな?もちろん怖いので行きません。
左が急で怖そうですが、足場はしっかりしているので大丈夫。
曲岳登山口へ到着。ここから、頂上でお会いした方に太刀岡山登山口駐車場まで送っていただきました。ありがとうございました。

by ma214

山梨百名山を3っつも通るコース(茅ヶ岳を含め4っつの方もいらっしゃいますね)で静かな山行が期待できるルートは昨年からの課題でした。
天気予報はちょっと風が強めだけれど一日中晴れ、紅葉は望めないけど降雪はまだのよう、と言うわけで決行しました。
予想通り、木の葉は散ってしまったけれど、日が差す明るい山道を歩くことができました。今回このルートでは雪はありませんでしたが、周りの高い山(富士山、南アルプス、八ヶ岳、金峰山)には降雪があったようで白く輝く山容がきれいでした。
停滞してじっとしていると少し寒かったですが、行動中は快適に過ごすことができました。
今回のゴール地点の曲岳登山口から太刀岡山登山口駐車場まで歩くつもりでいましたが、曲岳の頂上でお会いした方から送っていただきました。ありがとうございました。このコースなら、曲岳登山口辺りに自転車をデポすれば、快適に周回できると思います。もうちょっとパワーがある方ならば、茅ヶ岳を含めた周回も良いように思います。