東海

秋葉山 885m 赤テープの山頂まで行ってみましょう!!

2015年11月28日(土) [日帰り]

秋葉山表参道駐車場
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。後者を利用しました。合わせて約30台以上駐車可能だと思います
コース状況/
標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社近くにある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります
秋葉山表参道駐車場に到着。朝の「満月?」です
海抜580mの標識のところにある休憩所。私はここがすごく気に入っていて、いつもここでお茶を飲んで休憩。テーブルがあって日当たりも良いからでしょうか
秋葉茶屋(秋葉神社上社)の前を通り過ぎて、階段を降りると「塩の道」にでます。降りて右を向くと20m先にT字路が見えます
T字路を右に曲がって20m進むと左側にこの場所があります。
秋葉神社上社のワンちゃんに「ワンワン」と言われますが、人には注意されません。段差があってちょっと「ここ入って良いのかな?」と一瞬思いますが、低い左の方の段差から前に進み、前方に見えるジグザグ坂を10mくらい進みます
T字路を右に曲がって20m進むと左側にこの場所があります。
ジグザグ坂を登った後の正面風景。笹の木で覆われた、写真左側の「踏み分け道」から入ります
踏み分け道を入ったところ。まっすぐ、10mくらい進むと茶色の大きなタンクにたどり着きます
茶色の大きなタンク
茶色の大きなタンクの右手前に石の段差があって(写真右側)、そこに「踏み分け道」があります。その「踏み分け道」を10mくらい左カーブしながら進みます
進み終わると右側にこの「赤テープ」の杉の木があります。秋葉山885mの頂上です
「赤テープ」の杉の木から来た道を振り返ったところ。来た道を引き返して「ワンちゃん」のところへ戻ります
「ワンちゃん」の所。このワンちゃん、「あっ、さっきの人だ」とわかるみたいで、帰りは最近吠えられません
秋葉茶屋で休憩。「椎茸そば」がおいしい。秋葉神社上社には「境内全面禁煙」の看板が立てられていますが、写真に写っている灰皿のところで喫煙できます
秋葉茶屋で一服しながら見える正面の風景。この青空を見ると仕事のことは完全に忘れることができます
海抜580mの標識の所の「お気に入り」休憩所まで下山してきました。今日は、富士山見えました!!
山頂から2.1km下りてきました。富士見茶屋跡です。看板の下に、「ハイボール」のグラスが二つ。今日、初めて発見しました。富士見茶屋は昭和18年の大火で全焼するまで茶屋でしたが、その後は民家として昭和62年まで現在99歳になられる方が住んでいました。「ハイボール」のグラスを置いた人は、きっと当時のことを知ってらっしゃる優しい方ですね
アンメルツ。ここまで下りたあたりで左膝の筋肉が痛くなり始めたので、ここで一塗り。即効性が意外とあって、いつもお世話になっています
秋葉山表参道駐車場に無事帰ってきました。遠鉄バスのバス停もあります

長袖シャツ フィンガーレスグローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ ブーニーハット(防虫ネット付) 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) 7機能マルチツール LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 カメラ タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 キネシオロジーテープ 軽アイゼン(8本爪)

感想

今日の収穫は、富士山がきれいだったことと、富士見茶屋跡のハイボールのグラス。

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通うようになりました。膝痛になるため、まだこのペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます。