記録ID: 771274 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢大周回…畦ヶ丸〜加入道山〜大室山〜檜洞丸

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー hiroshiki
天候快晴!
アクセス
西丹沢自然教室横の駐車場。
この日は6時ごろ着きましたが、まだ余裕ありました。

コース状況/
よく整備されています。
犬越路と檜洞丸の間に鎖場が少しあります。

西丹沢自然教室横の橋を渡ってスタート
しばらくは沢沿い。こんな橋を何度も渡ります。
本棚と呼ばれる場所。落差30〜40mの立派な滝がありました。登山道からは少し外れています。この後、道は沢から外れます。
尾根がに上がってきました。気持ちいい道です。
木々の向こうに畦ヶ丸。
山頂到着。
山頂からの展望は今一つですが、富士山がちらり。
畦ヶ丸から加入道山までの間はあまり展望良くないですが、時折木々の間から富士山が顔を見せます。
南アルプスも見えました。木の葉が落ちて見通しがいいせいもあります。
加入道山。こちらも展望はいまいち。
大室山手前から一気に展望が開けてきます。
煙が上がっています。箱根ですかね。
大室山。ここも展望はなし。
葉が落ちて明るくなった尾根を行きます。
大室山山頂から500mくらい下りました。
ここから同じ標高差を登ります・・・
熊笹の峰付近。文字通りです。
蛭ヶ岳です。
少し雲が出てきました。檜洞丸手前からです。このあたりから見る富士山が大好きです。
同じ場所から、こちらは秩父方面。
同じ場所から歩いてきた西丹沢の山々。
7時間半かけて、ようやくこの日の最終ピーク、檜洞丸につきました。
ゴーラ沢より下部です。思いのほか、紅葉がちらほら残っていました。
西日に当たって綺麗です。
最後に登山口近くで。

いろいろとあって、1か月ぶりの山行。以前からアイデアを温めていた西丹沢をぐるりと周回してきました。

さてそのコースですが、コースタイムで13時間以上、距離も約22kⅿ、大小のアップダウンが続き、1カ月ぶりにはちょいとハードでした。
畦ヶ丸や大室山は登ったことがなく、檜洞丸には登らずエスケープすることも視野に入れ、畦ヶ丸から時計回りに歩きましたが、逆回りのほうが良さそうです。
時計回りですと、疲れがたまっている状況で、檜洞丸前後の急坂がかなり足にきます。先にこの急坂を行った方が、肉体的にも精神的にも楽な気がします。

主要なピークは4つほど通過しましたが、どこも展望はいまいちです。でもこの界隈は登山道からの景色が抜群です。特に加入道から大室山、檜洞丸までの間は、いつも富士山に見守られながら歩く最高のトレイルです。この日は天気も良く南アルプスや秩父のほうまでよく見えました。

今回は、ほとんど落葉していましたので、、ぜひ時期を変えて、紅葉や新緑の盛りに再訪したいところです。