記録ID: 771326 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

表尾根で塔ノ岳

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー miss-T
アクセス
往路:小田急 秦野駅 -> 神奈中バス ヤビツ峠
復路:神奈中バス 大倉バス停 -> 小田急 渋沢駅

大山丹沢フリーパスB利用

Sヤビツ峠09:0010:15二ノ塔10:27三ノ塔10:3310:39三ノ塔地蔵菩薩10:56烏尾山荘11:11行者ヶ岳11:38政次郎ノ頭11:45書策小屋跡地12:0712:18新大日茶屋12:27木ノ又小屋12:47塔ノ岳12:5913:13金冷シ13:23花立山荘13:36天神尾根分岐13:48堀山の家14:0014:14駒止茶屋14:38見晴茶屋14:49観音茶屋15:09大倉バス停G
標準コースタイム:7時間20分
ヤビツ峠-25-登山口-60-二ノ塔-20-三ノ塔-30-烏尾山-60-政次郎ノ頭-50-新大日-40-塔ノ岳-15-金冷シ-15-花立山荘-65-駒止茶屋-60-大倉
コース状況/
危険箇所は特にない。
短い鎖場があるが、足場も鎖もしっかりしている。
おりた霜が融けてぬかるむので、晴天でもすべりやすいところがあるのと、靴裏に泥がついて石や木を踏んだときにすべるので、転倒には注意。

トイレは、ヤビツ峠バス停、登山口の手前、各小屋・茶屋など、たくさんある。

登山ポストは、駅のバス停と、ヤビツ峠バス停。
その他周辺情報大倉バス停のどんぐりハウス、臨時休業中でした。期間は見てこなかった。。。

ヤビツ峠、快晴!
林道に出たところで、登山道整備用の石の歩荷協力募集中
ザックが小さくて、2袋しか入らなかった〜
3-4kgくらい?
林道に出たところで、登山道整備用の石の歩荷協力募集中
ザックが小さくて、2袋しか入らなかった〜
3-4kgくらい?
整備が進んで、歩きやすくなってきています
石置き場
おろすと、いきなり身軽に〜
二ノ塔 大混雑
富士山くっきり
7合目あたりに横じまが
木道が増えてました
霜柱、ながい!
登山道がはっきりわかります
階段ができてた!
こんなところに鎖あったっけ?
鎖渋滞
抜けるのに12分
書策小屋跡から
手抜きランチ
でも、このカップラーメン(西友オリジナル)美味しかった〜
あちこちぬかるんでました
塔ノ岳
いつもながら、人がいっぱい
ユーシン渓谷がよく見えます
さて、下山〜
堀山の家で、こんなかわいいリース売ってました
大倉尾根は、駒止茶屋の先あたりから、紅葉が見ごろに
だいたい、見晴茶屋に近いあたりがいい感じでした
三ノ塔尾根のほう
スタンプラリー完了で、秋の手ぬぐいゲット
どんぐりハウスがお休みだったので、秦野で途中下車して、もらってきました。

by miss-T

7時52分ごろ秦野駅着。
8時18分のバス狙いで、ダッシュでバス停に行き、何とか座れそうな位置に並べた。
行列はあっというまに伸びる。あいかわらず、休日のこのバスはすごい。

5分ごろ臨時バスが来て、10分ごろ出発。
「臨時」と書いた戻りバス2台とすれ違ったので、結構どんどん臨時が出ていたっぽい。これも、いつものことだけど。

50分ごろヤビツ峠着。
トイレを済ませて、9時歩き始める。
素晴らしい晴天で、うきうきする♪

青山荘跡のトイレのところで装備を整え、28分に登山口。

ここから少し登ったところにある林道で、登山道整備用の小石の歩荷協力を募っていて、今日は簡単な日帰り装備で荷物軽いし...と協力することに。
しかし、荷物が少ないからということで小さいザックにしたのと、思いのほか暖かくて防寒着を全部脱いで詰め込んでいたのとで、2袋しか入らなかった(^_^;)
たぶん4キロ弱くらい?テント泊装備に比べたら、総重量半分以下だわ。
石は、二の塔のだいぶ手前に置き場があって、そこにお届け。
ザックをおろして石を出して、ごそごそやっていると、石を運んできた人たちが次々にやってくる。わたしが見ていたときには、意外なことに、30代以降くらいの女性が結構多かった。

二ノ塔にあがると、すごい人!まあ、ここでは休む必要もないのでいいか...とさくっと通り過ぎる。ここから先は、見事な富士山を眺めることができて、テンションが上がる。今日はほんとに良く見える〜 冠雪具合も素敵♪

10時半ごろ三ノ塔に着いたのだけど、直前で両足の足首上(ふくらはぎ脇)が攣りかける。これはまた、妙なところが!給水ミスかな〜?結構汗をかいたけど、今日はハイドレーションを持ってこなかったので、水分摂取を怠りがち。
三ノ塔で、芍薬甘草湯をのむ。これは、誇張なしにあっというまに効くので素晴らしい。

烏尾山を過ぎて鎖場に至ると、鎖渋滞突入。あらー、やっぱり。でも、ビギナーさんはいなかったようで、列の長さのわりにさくさく進んで、12分ほどで通過できた。

11時45分ごろ、書策小屋跡。
まだ登りがあるので、食事はしないでおこうかとおもっていたのだけど、いいタイミングでテーブルのところに座れたので、食べてしまうことに。
あまり満腹にしないように、ということで、カップラーメンだけ。

たまに渋滞にはまりながら、12時50分ごろ塔ノ岳。
ここも人がいっぱい!
富士山がきれいなので、またまた写真タイムで、10分くらいうろうろしてしまった。

1時ごろ下山開始。
花立山荘のちょっと下までは展望があるので、楽しく下る。今日はずっとお天気がもってくれて、いい気分。

1時48分ごろ、堀山の家のところで休憩。さすがに、足が疲れてきちゃった。
小腹が空いて、おやつも食べたり。

もう展望もないし、急な坂をどんどんおりるだけなんだよなあ...と思っていたら、駒止茶屋の先から、紅葉がいい感じに!そうか〜、このあたりがちょうど見頃なんだ!
ここから、見晴茶屋の手前まで、素敵な紅葉を満喫♪標高650m前後がいちばんキレイだった。

今日はさくさく歩いて、3時10分ごろに大倉バス停についてしまった。
早かったな〜。
今日は、先日の大山でコンプしたものの、時間切れで完了確認をしそこねたスタンプラリーの完了確認をして、秋の手ぬぐいをもらうことが大きな目的だったのだけど....今日はなんとどんぐりハウスお休み!Σ(゜д゜lll)
しかたない、秦野駅で途中下車して、完了確認をお願いするか。

トイレ、装備解除のあと、バス停に並ぶ。1台見送ったので座れるけど、次のバスは30分後。土日なのに少ないなあ。すごい行列で、タクシーも繁盛してる。臨時便出ないんだ〜、と思ったら、定刻近くに2台来た。
バスは定刻の38分に出て、48分に渋沢駅。
電車に乗り、秦野で降りて、大急ぎでスタンプラリーの完了確認してもらい、無事秋の手ぬぐいをゲット。

お天気最高で、楽しみにしていた富士山ビューも満喫でき、スタンプラリーの手ぬぐいももらえて、今日の目的達成!久しぶりの表尾根縦走は、大満足の山行でした。