記録ID: 771404 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー kazu5000, その他メンバー2人
アクセス
西丹沢自然教室付近の駐車場(無料)を利用しました。6時頃到着しましたが、ほぼ満車でした。
登山ポストとトイレがありました。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:2906:34ツツジ新道入口06:3607:16ゴーラ沢出合07:2708:09展望台08:2009:17ツツジ新道・石棚山稜分岐09:32檜洞丸09:5409:57青ヶ岳山荘10:0310:07檜洞丸10:1310:42熊笹ノ峰10:4310:50大笄10:5111:36小笄11:4912:02東沢ノ丸12:0312:31犬越路13:0814:10用木沢出合14:27ツツジ新道入口14:33神奈川県立西丹沢自然教室G
大学時代の友人と檜洞丸に登りました。
多少GPSログが暴れていますので実際の歩行距離はもっと短いものと思われます。
コース状況/
大変良く整備された登山道でしたが、崩落個所や急坂(鎖場)などがあり、注意して歩行する必要があります。なお、道迷いの懸念は少ないものと思われます。
その他周辺情報丹沢湖ハーフマラソン開催日と重なっていたことから、周辺の温泉施設はランナーで混み合っていました。また、道路の渋滞も酷かったです。
私たちは、山北駅付近にある山上町健康福祉センターの「さくらの湯」を利用しました(400円)。

西丹沢自然教室からスタートです。
しばらく車道を進むとツツジ新道の登山口です。
たおやかなトラバース道を進みます。
日が差してきました。
小芝居をするフミフミ(左)とキムキム(右)。
その通り! 登山はリスクマネジメントのスポーツだと思います!
おお!久々の富士山!
今シーズン初の霜柱。
キムキム頑張れ〜!
遠くの海に金波が見えます。
ヤマレコで良く見る写真。檜洞丸直下の木道です。
何の施設だろう?
OH! ダイナミック♪
檜洞丸に登頂しました!
こちらが檜洞丸の山頂標識。
今年1月に奥様と登った蛭ヶ岳。
小休止中のフミフミとキムキム。
青ヶ岳山荘にて山バッヂ購入(300円)。今度泊ってみたい。
南アの眺望。cyberdocさま〜♪ 来年は南アに挑戦します!
八ヶ岳連峰も見えました。
さて、ここからが本番です!
稜線から富士山が見えっぱなしです!
ふ〜じはに〜っぽんいちの〜やま〜♪
× 振り向けば横浜
○ 振り向けば檜洞丸
鎖場を降りるキムキム。
× クララが立った。
○ ツララがあった。
登山道は明瞭でしたが両脇はスズタケの藪。
犬越路避難小屋前にヘリで上げられた荷物がありました。
避難小屋前にて昼食。
カップスタ〜♪食べたその日から味の虜になりました。はっふっほっ!
標高800m付近の紅葉。
橋を渡るフミフミとキムキム。
無事に下山しました。
湯あがりに、せっかくハセツネ完走賞Tシャツを着たのに誰にも突っ込まれなかったので記念撮影。

今年の1月25日、26日に塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸の縦走をしようと思ったのですが、諸藩の事情により、檜洞丸だけ登れませんでした。それが心残りだったので、年内に登頂することができて大変満足しています。

さて、天気にも恵まれて頂上や稜線からの絶景を堪能しまくりスティーのハイキングでした。同行のフミフミとキムキムに感謝です。何しろ常時、富士山が見えるものですから見惚れてしまって前へ進めず、ゆっくりのんびりハイキングとなりました。

なお、本日は丹沢湖ハーフマラソンの開催日だったようで、下山後の道路が大渋滞!温泉施設も大混雑でした。ちゃんちゃん♪