記録ID: 771413 全員に公開 ハイキング東海

揖斐アルプス?縦走(大野→揖斐川)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス
行き、帰りとも揖斐川町役場近くの実家からラン

Sスタート地点07:5007:59金尾滝P08:0308:31雁又山08:3308:46滝谷山08:57大谷山09:0009:10花立峠09:25牛洞坂P10:18城ヶ峰10:2110:37東ノ山10:55西ノ山11:04仁坂坂峠11:35ゴール地点G
コース状況/
■携帯電話(softbank)
山の両側とも集落なので、全線で電波良好
■登山道
・大野三山(牛洞坂〜大谷山〜滝谷山〜雁又山)
大野町が整備した道が中心(一部は無許可で登山者が勝手に切り開いたらしく、地元で問題になったと聞いたことがある)、とても整備されている。
雁又山へは根尾川側からのアクセスも考えたが、東側はセメントの採掘山、北側も砕石の採掘。なので、山の南北にある林道やその周辺も麓でぐるっとゲート&柵で入山規制されているため、諦めて運動公園側から登った(雁又山頂には立入禁止等の看板もないので、西→東の縦走なら迷って下山しちゃったという言い訳もアリか?)
・牛洞坂〜城ケ峰
一応全線でテープがあり踏み跡もあるので問題なし。ただし、小野坂トンネル上の鞍部へ下りる道は正解の道が分からなかった…。そこから城ケ峰側への登り口はテープがあるが、途中見失って小ピークを巻き気味で適当に進んだ。
・城ケ峰〜創造の森
何度か進んだことがあるルート。明瞭で問題ないが、途中に山頂表記や案内看板はない。

駐車場には車1台。車の後ろぐらいが鉄塔ルート入口
(縦走ルートは運動公園に駐車するのが普通かな?)
鉄塔ルートにて雁又山へ
こんな感じの道
雁又山
(数年前にその時の町長が命名した名前らしい)
雁又山からは南側の展望も素晴らしいけど北側も見える。小津権現山、花房山にも雪が見えた。
(登山者が勝手に伐採してできた展望とのこと…)
滝谷山山頂
大谷山
(誰もいないので自撮り)
濃尾平野側もちょっとモヤがかかってる
これから行く城ケ峰が見える
(奥に小島山)
花立峠
(団体さんが登山準備をしていた)
縦走路には誘導看板がいっぱい
牛洞坂へ。
(写真の車の方々とは、以後ほぼ同じルートを進んだ)
牛洞坂からはちょっと北へ下ったところにある、
看板横の木にテープがある。
(揖斐川町側からも周辺が切り開かれて見える鉄塔)
歩いてきた稜線。大野三山も一直線に並ぶ
(ここからは3方向の道があるが、小野坂トンネル側が一番踏み跡が少ない)
小野坂トンネル側も踏み跡はあるので迷うことはない。
鞍部への下り道。一番ルーファイにてこずった…
(踏み跡はあったけど、たぶん正規ルートから外れた…)
ようやく小野坂トンネル上の鞍部へ
(昔の峠道で電柱がある)
城ケ峰へと登って行く
(途中でロストして、小ピークをトラバースで進んだ)
ようやく城ケ峰山頂へ
(牛洞坂から同じルートを進んできたグループが休憩中)
城ケ峰山頂
(今後も同じルートで進まれると聞き、ちょっと安心)
東ノ山手前の林道。このまま林道を下ると下山してしまうので、右へそれて登って行く。
東ノ山手前のモサモサ。変わらないな。
東ノ山到着。看板等何もなし…
振り返ると遠くに大野三山
城ケ峰から縦走してきた山々
(ちょっと紅葉が残っているかな?)
ここから見るお茶畑は絶景
(サッカー日本代表の監督がイビチャ・オシムだった頃は、全国ニュースでも取り上げられた揖斐茶…)
展望は少ないけど、ココのルートは大好き
西ノ山も看板、展望なし…
仁坂坂峠へ到着
創造の森へと進む
(ちょうど整備に来られた地元の方がゲートを開けてくれた)
北にはゴルフ場と去年登った間戸山
(写真のどこかに祖母の実家がある)
ここからは揖斐川町が一望できる
ようやく下山
家までランで帰る
(町役場前を走るこの道は、数年後には東海環状のICまで延伸するらしい。東海環状の開通が待ち遠しいな…)

by hisa_

地元の里山縦走記録。揖斐川町周辺の山は勝手に揖斐川アルプスと呼んでますが、大野三山も含めた今回の山は、とりあえず揖斐アルプスと呼びます(笑)。基本ずっと山の両側に集落があるので、安心な道です。

登山口付近で未踏の鉄塔ルートの入口が分からなかったが、たまたま下山したてきた方(たぶん地元のヤマレコユーザーの方)に教えてもらい、鉄塔ルートから雁又山へ登り大谷山方面へ縦走。大野三山はさすがに人気な山だけあって、私が進んだルートだけでも5組の方に会い、さらに峠には団体さんがスタンバイしていました。

牛洞坂からは整備された山道ではないですが、入口さえ見つけれれば特に問題ないルートだと思います。ただし、小野坂トンネルの上付近の道は分かり難く、途中の小ピーク付近も正解の道が分からず、強引に巻き気味に進みました。城ケ峰山頂では、牛洞坂から同じルートを進んできたグループ(その後のルートもほぼ同じ)にお会いしましたが、同じ意見を持たれていました。

城ケ峰からはちょうど1年ぶりに進む東ノ山〜西ノ山〜創造の森ルート(去年は+間戸山ピストン)、今回も誰にも会いませんでした…。下山後は実家までランで帰り、何とか嫁との約束の12時前に着くことができてよかったです。また、来年の今頃に同じルートを行きたいと思います。