記録ID: 771432 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 2回目

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー period-3, その他メンバー15人
天候28日 くもり
29日 晴れのちくもり
アクセス

1日目
S乗越浄土09:2709:38宝剣山荘09:3909:43天狗荘09:4910:11中岳10:21(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2210:46木曽駒ヶ岳10:5811:11(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:27中岳11:35天狗荘11:3711:49乗越浄土12:32千畳敷駅12:35ゴール地点
↑は1日目の記録、となっているが2日目の記録。出発直後GPSログの記録を忘れていて、行程途中からGPSスタート。

個人装備 長袖シャツ ズボン 速乾性下着 靴下 ゲイター(スパッツ) 帽子 ヘッドライト iPhone Ankerスマホ用モバイルバッテリー 保険証 日焼け止め カメラ deuterリュック(40L) Grivelアイゼン ピッケル バラクラバ サングラス ハードシェル上下 フリースジャケット(薄手) フリースジャケット(厚手) フリースズボン 冬山用シューズ Mammutハーネス Thermos水筒 インナー手袋 アウター手袋 ダウンジャケット

11/23(月)になってもまだ雪がないらしいので、心配していたが、なんと膝下まで雪が積もっていた!
日の出前。
日の出前の富士山。
もうすぐ日の出。
日の出。
なんと快晴!
名峰が色々見えているらしい。
八丁坂の登りで、あまりの暑さに着替えタイム。
乗越浄土に到着。ここから先の稜線は風が強いので防寒具を装備。
空が青い。
木曽駒ヶ岳山頂。

雪山入門ツアーへ。今週前半までは雪が無かったらしい。このままだと、みんなで地面に寝転がって滑落防止のピッケルを土に刺すシュールなツアーになるところだったが、金土で膝下まで雪が積もりぎりぎりのタイミングで雪山ツアーに。快晴の空に見事な風景。

アイゼン+ピッケルで歩くのは非常に大変。足元が不安定なのに、ストック無しでバランスを取らないといけない。雪がえぐれたトレース+滑りやすいパウダースノーが特につらい。しかもサングラスが曇って足元がよく見えない。アイゼンが夏山登山道のロープに引っかかったり、もう片足のアイゼンやゲイターにひっかかったりして、こける。

強風の稜線で手際よく荷物の出し入れをするのも色々課題が。消化不良なのでもっと修行したい。