記録ID: 771444 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー takatukimaki
天候くもり時々晴
アクセス
上津公園に原付駐車。
乗用車も駐車可能。

S上津公園 駐車場08:3609:19上大沢 金比羅山 山頂10:00光山寺山 山頂11:19大沢産土の森 稲荷口13:04太陽と緑の道分岐14:18上津公園 駐車場G
県道73号を車で走っていた時に見つけた看板(一枚目の画像)、「大沢町ハイキングマップ」。
これは歩かずにはおられない!!

このマップを元に大沢町(おおぞう町)の里山巡りをすることにした。
主な目的地は
・大沢ふれあいの森(地図の紫のルートの一部)
・光山寺山(地図の紫のルートの一部)
・大沢 産土(うぶすな)の森(地図の茶色ルートの一番下)
・太陽と緑の道(地図の茶色ルートの左上側)
に定めて出発!!

どんな道かな?楽しみだ。
コース状況/
○大沢ふれあいの森エリア・・・整備された山道。
○光山寺エリア・・・整備された山道。一部池の北側あたりの地形図破線道は笹が生い茂っていた。
○神付産土の森エリア・・・周囲をぐるっと囲む道路は交通量の少ない一般道路。マップの森中の道は全て歩くことができなかったので全容はわからないが、歩いた範囲では荒れている印象が強い。マップを見て勝手に「遊歩道」なのかと思い込んでいたが、お散歩気分で簡単に歩ける道ではない。
○太陽と緑の道11コースの一部・・・整備された林道。ただし路面はアスファルトではなく砂利に落ち葉が覆いかぶさった柔らい道が大半。いい道だ!!
○中大沢と上大沢の境目の地形図破線道・・・おだやかな自然の山道。快適、いい道だ!!

県道73号線沿い、「フルーツパーク口」バス停にある「大沢町ハイキングマップ」だ。
このハイキングマップを見かけたのが今回のウォーキングのきっかけ。
「大沢町ハイキングマップ」の一番下の茶色いハイキングコースが「神付・産土の森」エリアになる。
ネットでこんなに詳しい地図を見つけたのでプリントアウトして持参することにしたが・・・
今日のベース、上津公園は大きな公園で駐車場、トイレ、遊具等が整備されている。
ちょっと寄り道。
「四等三角点 熊ノ望」は上津公園の外れにある。
このあと向かう「大沢ふれあいの森」エリアの一角。
のどかな里山風景は心落ち着く。
まずは「大沢ふれあいの森」エリアを探索する。
「現在地」から下側の尾根を右から左へ歩き、左端まで行ったら上側の尾根を左から右へ歩いて「現在地」。グルッと一周。
最後は真ん中のアスファルト農道を左端まで。
・・・「からすが森」って、この地図のどこかな???
まずは「大沢ふれあいの森」エリアを探索する。
最後は真ん中のアスファルト農道を左端まで。
・・・「からすが森」って、この地図のどこかな???
案内看板もあって、わかりやすい。
コナラの道があったり・・・
竹の道があったり変化に富んでいて楽しい。
「大沢ふれあいの森」のエリア内に「からすが森」という山があるようだ。
ちょっと、ややこしい。
こぢんまりとした清楚な神社。
金比羅神社。
この山は「上大沢 金比羅山」というのか。
ここから見るといいよ!!
って教えてくれる。
ほんと、いい眺めだ。
拡大してみると、羽束山・大船山も確認できる。
ふれあいの森から出てきた。
次は光山寺へGO!!
光山寺公園は「神戸市の眺望10選」に選ばれている。
光山寺山の山頂は下草が駆られ、大きな木々も伐採されているから眺めがよい。
ちょっと寄り道。
「三等三角点・日西原」。
山頂から少し西にある展望台からの眺めがいい!
大沢・淡河のおだやかな山並みが見渡せる。
もちろん、羽束山・大船山も^^
このエリアの北端には案内標識がたくさん。
「四等三角点・辻堂山」は地面とフラットで表面だけがかろうじて確認できた。標柱は無し。
車でよく通る交差点も今日は徒歩で通過。
大沢・産土(うぶすな)の森入口の一つ、稲荷口。
森へは入らず、まずは周囲をぐるっと一周してみることに。
周辺リング道路はアスファルトの農道。
尾根入口はここ。
ここも位置だけ確認してスルー。
地図にもある「炭窯」。
地元の方々の里山保全活動の一環として現役で使用されている。
このエリア内に関電道もあり!!
赤い矢印看板には反応してしまう;
県道82号から入っていくメインになる交差点。
「神付・産土の森の会」って小さく書かれているだけ。
一般に広く周知しないのかな。
県道82号から入っていくメインになる交差点。
「神付・産土の森の会」って小さく書かれているだけ。
一般に広く周知しないのかな。
周囲をほぼ一周してきたのでここ、「竹の入口」から森を散策しようとしたが・・・
どうしたことか、この立派な看板の先に道は見つけ出せなかった。
四方八方、だいぶウロウロしたが、歩けそうな道はない!!
四方八方、だいぶウロウロしたが、歩けそうな道はない!!
県道82号線をもう少し北上して素盞鳴尊神社から森に入ることに。
稲荷神社までは途中笹薮をかき分けたりもしたが、すぐに到着。
いい道が続くと思って、調子に乗ってどんどん進むと、最後は全く予想外の農家の裏庭に下りてしまった・・・途中案内標識はなかったような・・・?
産土の森は消化不良に終わってしまった。
このあたり、どこを見ても心安らぐ里山風景。
このあたりより「太陽と緑の道11コース」を歩く。
これは気持ちがいい!!
来てみて正解!!
「四等三角点・奥荘」へ寄り道。
ここへの道だけは、未整備の踏み跡をたどった。
この地形図破線道、すっごくいいです!!
のんびり自然に包まれたい時に歩くのに最適。
いい道を見つけた。オススメ!
この地形図破線道、すっごくいいです!!
のんびり自然に包まれたい時に歩くのに最適。
いい道を見つけた。オススメ!
最後はのどかな田園風景を味わいつつ駐車場へ戻る。
この道の風景がまたよかった。

よかったです、良かったですよ大沢町!!

今日は全行程ジョギングシューズで十分歩けるウォーキングコースをメインに歩いた。
(カメラのバッテリー、初っ端から「要充電!」表示が出てしまい、満足に写真を取れず、充実ハイクの様子をうまく伝えられないのが残念だが・・・。)

「大沢ふれあいの森」と「光山寺山」では北区の里山と北摂、六甲の山々が一望できるすばらしい景色に出会える。

「大沢 産土の森」はもっと探索したかったが、踏み跡が見つからなかったりジョギングシューズでは踏み込めそうにない斜面だったり、笹薮だったりと上手く地図通りに歩けず残念。
違う入口から入ればもっと楽しめたのかもしれない。

「太陽と緑の道」と「上大沢・中大沢境界の破線道」は眺望は全くないものの、アップダウンの少ない森林浴の道。土の道が多かったのもうれしい。
後半戦のこの2ルートはかなりオススメです。

今日は猪、ノウサギ、ヌートリアに遭遇。野鳥は冬鳥がたくさん!!
三角点は4か所もGETできた^^
大沢町、満喫できた。ありがとう^^V