記録ID: 771473 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山〜雨ケ岳

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー nakuputa
アクセス
バス、 車・バイク
(行き)毛無山登山口まで自家用車
(帰り)根原のゲートから道の駅朝霧高原まで徒歩。道の駅朝霧高原から朝霧グリーンパーク入口停留所までバス。毛無山登山口まで徒歩。
毛無山登山口のゲートに有料駐車場があります。今回のゴールの根原のゲートのところにも有料の駐車場があります。とも1日500円で、備え付けの封筒に車のナンバー、氏名などを書いてポストに入れます。富士急静岡バスは富士宮駅から出てますが、2時間に1本ていどです。タクシーは呼ばなかったら国道139号線では見かけません。

S毛無山駐車場07:4008:50毛無山五合目10:10毛無山(天子山地)10:1510:30毛無山10:40大見岳11:05タカデッキ11:35雨ヶ岳11:4012:45端足峠12:5013:40根原バス停G
根原バス停から歩いて、道の駅朝霧高原に行き、休憩してから、富士急静岡バスで2区乗って、朝霧グリーンパーク入口で降りました。
コース状況/
毛無山登山口には登山届のポストはありませんでした。根原登山口ゲートにも見当たりませんでした。毛無山までのルートはやや急な箇所もありますが、整備されていて登りやすいです。毛無山山頂に毛無山から雨ケ岳のルートは薮が深く、経験者同行にて行きましょう。」と看板が立ってました。実際行くと、やや薄暗く、毛無山までほどは整備されていませんが、赤リボンをたどってけば、問題ありません。
その他周辺情報毛無山登山口の最寄りバス停留所は富士急静岡バス朝霧グリーンパーク入口です。根原登山口ゲートの最寄りは根原停留所が最寄りです。そこから国道139号を南方に1区で「道の駅朝霧高原」があります。毛無山登山口にトイレはありませんが、少し戻って、ふもとっぱらキャンプ場の北側の道路沿いに公衆トイレがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 タオル ストック

入口
七合目
八合目
富士山展望台から
アルプス展望台から。南アルプスのみならず、八ヶ岳が見えます。
凍ってます。
毛無山到着。
毛無山山頂からの富士山
きれいです。
気無山方面
熊笹の道から
熊笹の道
タカデッキ周辺からの南アルプス
立ち枯れのトウヒと富士山。
趣ありますねえ。
雨ケ岳山頂からの富士山。
毛無山よりまして、きれいに見えました。
雨ケ岳山頂
富士山はきれいですが、雨ケ岳山頂は地面が濡れていて、坐ってゆっくりっていうのはしにくいです。
雨ケ岳〜端足峠の道は霜柱でいっぱい。ぬかるんでます。
足元はぬかるんでますが、熊笹の間から開けてきました。
雨ケ岳方面。
本栖湖が木立の間から見えてきました。木立が開けて、本栖湖がきれいに見える場所はないかなと、たのしみにしていましたが、今回ルートではありませんでした。
端足峠
さらに行くと、竜ケ岳みたいです。
東海自然歩道と書いてある方へ。木立の間の山道。少し薄暗いです。
少し開けきました。
森の中を抜けてきたところで1枚
根原のゲート到着です。

山と渓谷11月号に載っていたルートを逆から行ってみました。週末から寒波が来て、大峰山なども予定していたけど、雪が積もっているみたいだったので、ここに来ました。雨ケ岳〜端足峠の道が霜柱の道で、ぬかるんでいて、転びました。当日はピーカンでさほど寒くなく気持ち良く、稜線に出ても微風のみで絶好の登山日和でした。寒波のおかげで富士山も上の方が白くなっていて、大変よかったです。朝焼けの赤富士もなかなかいいなあと思いました。