記録ID: 771479 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
民宿登人より先の駐車場
※4台ほど駐車可能

Sスタート地点09:5710:38股峠10:4211:02二子山 東岳11:25股峠11:2812:01三等三角点 / 二子山12:5313:28二子山13:4313:53魚尾道峠14:18股峠14:39ゴール地点G

両神山がはっきりと見える。
二子山方面へ向かう。
西岳が見えてきた。
股峠分岐
先に東岳へ向かった。
二子山西岳案内図
絵だからよくわかならい。
東岳山頂
西岳の上級者コース分岐
少し様子を見に行ってみた。
鎖を撤去したらしい・・・
見上げるとだいぶ遠い・・・
すぐに一般コースへ移動した。
鎖があったらなぁ。
西岳山頂へ
上級者コースのケルン

上級下山コース
志賀坂峠分岐
二子山の全容が見える。
けものが削った跡?
祠のある岩場では2組クライミングをしていた。
登山口にあるカウンター

木曽駒ケ岳以来三週間ぶりの登山。
早起きして日光白根山に向かったが丸山高原スキー場あたりで雪が出てきた。
あと10kmほどで菅沼登山口へ着くがノーマルタイヤでは限界だ。
登山に使うなら11月を過ぎたらスタッドレスにしたほうが良い・・・
とりあえず埼玉に戻りながらどこへ登ろうか考え二子山に決定した。
時間をロスした為10時と遅いスタートになってしまったが歩行距離が短いので日が落ちる前に下山することができた。
登山口から樹林帯の中を歩き最初に東岳に登ったが山頂が混んでいた為すぐに下山。
西岳の上級者コースへ向かった。しかし鎖を撤去したとの看板を発見。すぐに一般コースへと引き返した。
山頂からはピストンにしようかと思ったが上級者コースから来たハイカーさんから思ったより高度感がないとの話しを聞いて下山は上級者コースを使うことにした。三分の二ほど下ったところで登ってくるTさんと出会った。この先の下山情報を聞くと初心者だと登りは行けても下りには使わないほうが安全との事。
どうしようかと考えているともう一度山頂まで一緒に行こうと誘っていただいた。
道中いろいろとクライミングや装備の話を聞けてとても勉強になった。
西岳山頂へ再度登り少し休憩を取る。帰りは休憩中に知り合ったKさんと三人で西峰から下山することになった。
本来は登山口までピストンを考えていた為、思いがけずに楽しい山行となった。
ローソク岩をすぎたあたりの岩場で2組クライミングをしている方が休憩をしていた。少し話をさせてもらったがだいぶ高いところまでロープを使って登るようだ。
いつかフリークライミングにも挑戦してみたい。
下山後は三人で両神温泉薬師の湯で汗を流し帰宅した。
またどこかの山でご一緒できれば幸いです。
来週は高水三山へ登る予定。