記録ID: 771511 全員に公開 ハイキング中国山地西部

続けて「粭山」(山口県周南市)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
貴布祢神社

Sスタート地点13:3413:52三等三角点「粭島」14:1114:38ゴール地点G
コース状況/
仮称農耕地ルートは比較的整備されている。
最終奥作業小屋から山頂三角点:20〜30m直登(荒れ果てた休耕地と踏み跡の無い樹間を上がる)

<参考>尾根ルートは:2015/12/27

11/27に登ったルート
破線部分から山頂に登れるか確認する→結果は△
貴布祢神社に駐車(写真は11/27撮影)
公民館の所をまがります。今日はウロウロすることはありませんでした。
理髪店経由でホース格納庫を回り込むように進みます
(写真は11/27撮影)
農作業道を進みます
(写真は11/27撮影)
更に進みます(写真は11/27撮影)
農作業されていました
(仮称)農耕地ルートを進みます。
農作業道は比較的整備されています
展望がいい場所もあります(写真は11/27撮影)
11/27は此処で引き返したが、今日は頑張ってみます。
山頂目指して・・・藪漕ぎ覚悟で・・・上ってみる
荒れ果てた休耕作地の石垣がある・・・
とにかく上っていく・・。
山頂付近に出る・・・思った程大したことはありませんでした。
山頂です(写真は11/27撮影)
山頂三角点「粭島」
山頂から反対側に降りられそうな踏み跡あり・・ケーブル敷設・・・。未踏査です。
登ってきたルートで下山します。
下山しました。「粭山」全景です。
蕎麦が食べられる店がありましたが・・。本日はお休みでした。日曜に開いてないのならいつ?
可愛い子猫がお見送りしてくれました・・。
プチ満足の1日でした。

今日は山口の木戸山に登る予定でしたが、車のヘッドライトが切れたため急遽近場の「粭山」に行くことにしました。
前回、仮称農耕地ルートの最終地点で引き返したため藪漕ぎ覚悟で山頂まで登ってみることにしました。

農耕地の作業小屋までは比較的整備されていて歩きやすく、途中からも馬島・大津島、野島が良く見え展望も良好です。
ただ、最終奥の作業小屋から山頂までの20〜30mは荒れ果てた農耕地・踏み跡の無い樹間を登っていきますが大したことはありません。

個人的には、先々日登った尾根ルートよりは 〇 という感じです。

但し、山頂からの展望は有りませんし、登山対象の山ではないのかも。ピークハンターの方は別ですが・・・。山口県の山を殆んど網羅した「防長山野へのいざない」1集〜4集にも登場していない山ですから・・。

ところで、山の名前を島の方に聞いてみると・・・「粭山。子供の頃は良く登ったもんだ・・。山頂には三角点もあるが、今頂上まで行けるかどうかは解らんが・・・」とおっしゃっていました。色々と島の話もお伺いしました。島の方は親切な方でいっぱいです。