記録ID: 771519 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ちょっとトレーニングをかねて日和田山〜物見山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー todora5502, その他メンバー1人
アクセス
西武池袋線高麗駅下車

S高麗駅13:0013:10日和田山登山口駐車場13:30金刀比羅神社13:40日和田山14:30物見山16:00高麗駅G
コース状況/
特に難所も無し 少し物足りないくらいのコースです

金比羅神社前から高麗の里 中央が蛇行した川に囲まれた巾着田
今は秋になると曼珠沙華で賑わう巾着田だが、昔は川で囲まれた巾着の形をした中が一面、蓮華草で真っ赤になった。
物見山山頂375m

トレーニングのつもりで地元の山に午後から出発。子どもの頃からかけずり回っていた山なので何の心配もなくザックを少し重めにしてのハイキング。日和田山頂下の金比羅神社からは高麗の里が一望できる。子どもの頃、ゴールデンウィークの頃に登ると蓮華草の花で一面赤く彩られた巾着田が美しかったことを思い出す。それも今は昔となってしまった。
 登りもきつくなく、スムーズに日和田山〜高指山へ。駒高の集落を少し舗装道路を歩き、物見山への登山道を歩く。物見山山頂からは樹木に遮られて景色はあまり見えない。物見山を少し下って清流(地名)へ降りる舗装道路を歩く。ランニングをする人たちが走りすぎていく。目の不自由な方も数名、伴走者と一緒に走っていた。
 舗装道路の通行止めゲートを過ぎて、再び高指山、駒高の集落へ登り返す道へ入った。駒高の集落からは舗装されてはいるが狭い道路をひたすら下る。
 道路脇の畑にはイノシシの足跡がたくさんあった。夜にでてきて作物をあさっているのだろう。
 舗装道路を歩くことが多かったが、下りが長かったのでいくらか足が疲れたような気がする。