記録ID: 771528 全員に公開 山滑走日高山脈

日勝ピーク(11月に日勝峠でスキー)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー hidekin
天候晴れ,微風〜弱風
アクセス

日勝トンネル駐車場 8:05  → 9:35 日勝ピーク → 10:00 南斜面下部 10:20 → 11:35 日勝ピーク →
12:25 駐車場着
コース状況/
シールで十分に登れますが,滑りを楽しむにはさらに50〜100cmの積雪増が欲しいところです
トンネル脇の沢はまだ開いていますが,少し上流に行けばスノーブリッジで渡れます

日勝トンネル駐車場から出発(まだトンネル脇の沢が埋まっていないので,少し上流まで登ってからSBで沢を渡った)
ハイマツが目立つ斜面を登って行った
日勝ピークまでハイマツが続いている
双珠別岳〜労山熊見山
熊見山方面
日勝ピーク付近(青い空に白い枝がきれい)
南斜面へと滑り降りて行った
林間に入ると少し滑りも楽しめた
ペケレベツ岳(南斜面から)
南斜面上部でもハイマツ地獄を登って行った
赤:行き,青:帰り

先週は火曜・金曜とまとまった雪が降り,十勝平野もすっかり雪景色になってしまった。帯広では11月に積雪が40cmを超え,これは68年ぶりとのこと。日勝峠のライブカメラでは,かなり道路脇の笹が雪に隠れている。これはもう大丈夫ではないだろうか,日勝峠へ偵察に行ってみた。
空は晴れて風は微風〜弱風。今日の山中気温は0〜−5℃くらいだった。

8時5分,今日の一番で日勝トンネル駐車場を出発。トンネル脇の沢がまだ隠れていないので,少し上流まで登ってからスノーブリッジで渡り,北斜面に取り付いた。昨日のものと思われるスキートレースが2本あった。ハイマツをかわしながら,足首くらいのパウダー雪面を登って行く。振り返れば,双珠別岳〜労山熊見,熊見山の稜線も真っ白くなっている。

9時35分,ようやく日勝ピーク(付近)着。シール剥がして滑降準備。南斜面の様子も偵察してみることにして,滑って行った。しかし,ハイマツが隠れていないので,ただ滑り降りるだけにも難儀する。林間に入って,ようやくハイマツが少なくなり,笹の出た斜面ながらターンを切ることもできた。
10時,南斜面をかなり降ったところで終了とし休憩。

10時20分,日勝ピークに向けシール登高開始。なんだか随分と疲れる。
11時35分,日勝ピーク着。シールはずして北斜面を滑降するも,ハイマツ・トラップに引っかからないように注意しつつ滑るので,さらに消耗した。

12時25分,駐車場に到着。ちょうどもう一組(スキーとボードの2人)も降りてきたところだった。今日の入山者は私とこの人達だけのようだ。

今日は滑りを楽しめなかったが,適度なトレーニングにはなった。
11月に日勝峠でスキーができたことだけで満足。