記録ID: 771533 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー tk12
アクセス
中央線笹子駅を利用しました。

S笹子駅06:4507:06追分バス停07:0809:05清八峠09:0609:11清八山09:1810:02本社ヶ丸11:2513:40笹子駅13:40ゴール地点G
コース状況/
本社ヶ丸の東にある1541mのピーク(石切山)から新道分岐に向かって少し降りたところ(ちょうど道が曲がりくねっているあたり)で体長1m超の熊を目撃しました。

本社ヶ丸の西側の登山道は岩場が数か所あります。

6:45頃笹子駅を出発。
しばらく甲州街道を歩きます。
行きに使った道は道標があちこちにあったので迷う心配はありませんでした。
シモバシラ?
登山道の中でも1ヶ所だけまとまって生えているところがありました。
2時間20分で清八峠に到着。
久しぶりの標高差で疲れました。
清八峠から5分ほどで清八山に到着。
富士山がばっちり!
遠くには槍穂高の姿も。
清八峠〜本社ヶ丸は岩の多い登山道となっています。
本社ヶ丸直下の岩場を上から見たところ
10時過ぎに本社ヶ丸到着。いい天気です。
富士山
富士山のアップ
白峰三山
聖・赤石・悪沢とこの前登った釈迦ヶ岳
八ヶ岳
北アルプス方面には雲が・・・
本社ヶ丸の東側には氷が沢山残っていました。
これ以降の写真は下山を急いだため撮っていません。
熊と遭遇した場所を地図上に示すための写真
写真の場所と実際に遭遇した場所は違います。

by tk12

今回は新たに雪が積もってより美しくなった富士山を見に清八山・本社ヶ丸に登ってきました。久しぶりの標高差1000mは疲れましたが山頂からはきれいな富士山を見ることが出来ました。

帰りは本社ヶ丸から東に向かって下山するルートを選びました。1541mピーク(石切山)を過ぎて登山道が曲がりながら下っているところに差し掛かると、近くで崩落でも起きたかのような、落ち葉が大量に動く音がしました。しばらく様子を見ていると、十数mほど先に大きな熊が!顔を正面から見たのでアナグマとかではないはずです。遭遇したとき熊鈴はつけていました。
突然の出来事にあせってしまいましたが、なんとか逃げることが出来ました。その後は恐怖心から下山を急ぎ、14時前には笹子駅に到着。無事で済んでよかったです。

今回の山行で単独山行ならではの危険を再認識しました。今後単独で行くときは人が多い山に登るようにします。また、装備・知識も再確認したいと思います。