記録ID: 771565 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王 刈田岳 すみかわスノーパークから

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候曇り 濃霧 一時晴れ間
アクセス
無料のすみかわスノーパークに駐車、営業は12月4日からで雪があれば当日リフト無料。

Sスタート地点08:0009:50大黒天登山口11:00刈田岳11:1011:50大黒天登山口13:00ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
登山ポストは冬の営業期間内はレストハウス内にありましが、今日は営業期間外だったので、入れませんでした。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

蔵王エコーラインは通行止め
あとみ休憩所は閉鎖中
あとみAコースを登ります。
あとみAコース上部
第3リフト降り場、ゲレンデトップ。
林の中のコースが見つからず、樹氷めぐりの雪上車のコースへ向かいました。
樹氷めぐりの雪上車のコース、晴れていれば刈田岳が見えたはづ。
エコーラインに合流
中央ツアーコースを登ります。
雪が積もればこの支柱も雪の中か・・・
左手の積雪状況
更に登ります。
刈田岳避難小屋発見
吊るされたスコップが雪まみれ
皆様の登山の安全と、年末ジャンボが当たりますようにお願いしました。
御釜は全く見えません。
下山します。
大黒天が見えました。
自分のトレースをたどります。
澄川スノーパーク入口
今日の行動食、1個で250kcal補給出来ますが、凍らないように注意です。
ゲレンデを目指します。
あとみAコース上部
あとみ休憩所からスノーシューを脱いで歩きました。
レストハウス到着、振り返りました。お疲れ様でした。

by MAX155

今シーズン初の雪山、蔵王の刈田岳に行って来ました。

すみかわスノーパークが12月4日オープン予定なので、それなりに雪があるはずなので、スノーシューでピストンしました。刈田岳避難小屋から刈田嶺神社間が濃霧と強風で、ホワイトアウト状態でしたが、ポールを頼りに無事登頂出来ました。刈田岳避難小屋で、カップ麺とおにぎりを食べようと思いましたが、スノーシューが脱げず、手袋を外すとかじかんでしまったので、風下で行動食を取って下山しました。