記録ID: 771568 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御坂山塊主稜線4(鬼ヶ岳〜王岳)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー shimikinhanekko
天候快晴(風は冷たくなりました)
アクセス

S鬼ヶ岳登山口駐車場06:2308:40雪頭ヶ岳08:5009:09鬼ヶ岳09:4010:50鍵掛峠11:07鍵掛12:03王岳12:5615:43鬼ヶ岳登山口駐車場G

魚眠荘前の駐車場、トイレあります。
こちらが雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳の方向
こちらが王岳の方向
王岳の横に明け方の月
かなり登ってきました。この「ブナの原生林」の看板は地図にも出ている看板です。ペース配分のよい目安になります。
雪頭ヶ岳山頂から西湖を見下ろす。湖面が光っていた。
山頂の看板。でも、看板の後ろはもう少し高いぞー
冬空の太陽と富士山
霜が伸びていた。前日、甲府はこの冬の初霜が下りました。例年よりも遅い初霜でした。
次の人のために、霜を踏まないように歩いた。
こちらが、雪頭ヶ岳の山頂看板の後ろの高い場所
富士山と飛行機雲
ハシゴ。前回はガスの中でしたが、この日は快晴
想像以上の光景でした。こちらは山中湖方面
こちらは南アルプス。雪が降った峰々が綺麗だった。
鬼ヶ岳山頂に着きました。展望がすごい。
八ヶ岳と金峰山
二人しかいない山頂で写真を撮りまくり。
鬼の角
富士山も先週末より雪を被っていた
この看板の奥に、こんな光景があったとは
王岳に向かいました。稜線では富士山がよく見えます。この日は雲がない。
かなり下りて、岩場があります。大きい方はとおせんぼ。小さい方には人が佇む
岩に滴るつらら
鍵掛峠まで来ました。
広〜い富士の裾野
キツイ上り坂が二つある。バックは、雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、節刀ヶ岳。
王岳山頂
なんと王岳看板の支えが「山梨百名山」の標柱でした。
富士山の展望が良好でした。
三角点タッチ。この後、昼食を済ませ、13時10分ごろ山頂を後にしました。
下り道でこの分岐看板を見逃し道迷い。地図では一本道だったので油断してました。50分以上ロスしてルートに戻った。
根場集落に戻りました
根場のいやしの里と雪頭ヶ岳。
今日歩いた稜線を見上げて、感慨にふける。
お疲れ様でした〜。

今回は約2ヶ月ぶりの登山でした。
前回御坂山塊の一部、毛無山→十二ヶ岳→節刀ヶ岳→鬼ヶ岳を縦走し、
今回は鬼ヶ岳から王岳への山行となりました。
2ヶ月ぶりのため、かなりしんどく、また道迷いもあったため大変でした。
前回は天気が良くなく、山頂からの視界はほぼ有りませんでしたが、
しかし、この天気!
とても素晴らしく、富士山・南アルプス・八ヶ岳・金峰山等雪をまとった
山々が私たちを出迎えてくれました。
一時強い風に合いましたが、それ以外は太陽の温もりを感じながらの
心地よい歩みでした。
木々はすでに葉が落ち、枯れ葉のじゅうたんの中には霜柱がところどころにあり、
「もうすぐここにも雪が舞い降りるのかなぁ」と感じながら、
心地よいじゅうたんの音を聞きながらの山行でした。