記録ID: 771579 全員に公開 ハイキング丹沢

大野山(富士を眺めに)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー o_zenji
アクセス
【行き】小田急線新松田駅から09:50発の大野山登山口行バス
【帰り】大野山からJR御殿場線谷峨駅へ

Sスタート地点10:1013:05ゴール地点G
大野山登山口10:30−共和小学校10:44−標高634m地点11:36−11:55大野山山頂12:05−都夫良野の頼朝桜12:36−酒匂川沿い12:55ー谷峨駅13:05
コース状況/
危険個所はありません

大野山登山口を出発
何故かこんな山奥にボクシングジムが…
大野山への徒歩は、丁度この場所から右手の細い道を登っていく
急な坂の途中や上に集落があって、その石垣に標識が
集落の中の急な九十九折を登った先の小さな小さな小学校
小学校の前から、いきなり富士山が近い
小学校の少し先で、いよいよ登山道(右手)に入る
ところどころにあるモミジがアクセントに
いよいよ稜線が近づくと牧場風景が出現
空の蒼と枯野の傾斜のグラデーションが綺麗
牧場の脇を急な急な階段状の道
スカイツリーと同じ標高(634mムサシ)の標識が
山北町、気が利いてますね
稜線に出ると西丹沢の山々が真近で臨場感あり
来し方を振り返って松田・国府津方面と相模湾を遠望
中央やや右にうっすらと大島
箱根連山…中央の煙は
大涌谷かな
大野山山頂到着 富士の全貌現る
ズーム撮影(実際、肉眼ではこのくらいの大きさに感じる)
裾野と雲の様がスケール感あり
さよなら大野山山頂
暖かい季節にまた来ます
少し降りはじめの場所から、山北・小山方面の俯瞰
中央やや左遠方は愛鷹連山
改めて松田・国府津方面
谷峨駅への下り始めは階段状をガタンガタンと下るが、途中から落葉の多いなだらかな山道になる
陽光が透かした紅黄葉が綺麗
都夫良野の頼朝桜の前の紅葉(左の太い枝が頼朝桜)
もう集落も近い場所の銀杏が綺麗
酒匂川袂に到着 谷峨駅へは前方の青い鉄の吊橋を渡る
その吊橋の上で
谷峨駅は13時台は全く電車がなく、1時間ほど待ったが、のんびりと音楽を聞いたり、それも楽し
自販機のホットオレンジジュースがおいしかった

今の通勤先が西東京方面で、金曜日の朝にすっかりと雪をかぶった富士山が見えたので、週末は久しぶりに富士を近くに眺めることのできる山に行こうと、西丹沢の大野山を選びました。
大野山は細い林道(舗装はされている)で山頂近くまで車で上がれますが、徒歩では共和小学校の先で登山道に入れば、そこからはごく普通の山道で、最後は牧場的な急斜面を階段状に上ったり、なかなか変化に富んだ道が楽しめます。
本日、風もなく、晴れて絶好の眺望でしたが、汗かき故、立ち止まると寒いので、途中休憩を一切取らず、山頂にも短時間しか滞在しませんでしたが、のんびり歩いたり、ガンガン下ったり、マイペースこの上ない山行でした。