記録ID: 771595 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 北尾根〜櫛羅の滝 (冬の訪れ?)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー1人
天候晴れ、のち曇り
アクセス
・葛城山ロープウェイ駐車場は1000円/回

S葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅09:5510:23展望ベンチ(北尾根道)10:55自然観察路分岐11:35葛城山上駅12:1412:27大和葛城山12:36ツツジ園12:2712:50櫛羅の滝下山口13:58櫛羅の滝14:10葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅G
コース状況/
・登り:北尾根コース。
取付きは急坂が続きます。ベンチのある展望所を過ぎると、道は緩やかになります。特に危険なところはありません。

・下り:櫛羅の滝コース。
下り始めは長い木の階段。その後、道は緩やかに。所々で、木や石の階段が出て来ます。手すりの付いた橋が幾つかありますが、いずれも踏み板が傷んでいるので、通行には注意。それ以外は、特に危険なところはありません。
その他周辺情報・ロープウェイ駅に売店。トイレは駐車場に有り。
・山上にトイレと自販機、食堂
・山上に国民宿舎「葛城高原ロッジ」

ロープウェイ前を過ぎた所にある、イノシシ除けの柵が登山口です。
すぐに分岐。右の北尾根に入ります。直進が櫛羅の滝コース。こちらは下山路としました。
いきなりの急登です。しばらく続きます。
ベンチのある休憩所へ到着。晴れか、曇りか微妙な天気。
下界は霞んでいます。
山頂方面も霞んでいます。
ロープウェイは、臨時が出るほど動いていました。
登山道は、落葉と紅葉の名残りが。
分岐点で左の自然研究路へ進みます。右はダイトレへ出ます。
向いの尾根は、最後の紅葉(黄葉)が残っています。
自然研究路は落葉の小路。
もうすぐ、稜線に出ます。
稜線へ出たら、まずはロープウェイ山上駅へ行き、そこの展望台に上がります。
ロープウェイ山上駅にある展望台からの眺め。霞んでます。
畝傍山が、辛うじて判る程度。
二上山方面。
ロープウェイが降りて行きました。
山上駅。左後ろが展望台。
ロープウェイ山上駅の、すぐ傍にある東屋で昼食。
こんな建物です。風が無くて快適。
葛城天神社。山頂に向かいます。
山頂直下のススキの原。
山頂。霞んでいて、展望は良くありません。残念。寂しい山頂に見えますが。
すぐに観光客が来て、記念撮影開始。
パラグライダーが飛んでいました。
山頂で食事中の親子と、パラグライダー。衝突はしていません。
こちらはパラグライダーの発進場所。道具が用意してありました。
天空のハッピーベル。
ツツジ園から金剛山。
山頂直下の食堂を通過。さて、帰りましょう。
下山は櫛羅の滝コース。
途中にあった石組。仏さまが掘ってあるような。文字は苔で読み取れず。何でしょう?
葛城山の杉林。
こういう登山道も、好きな方です。
追抜いて行った若者。リュックには黄色いピッケルが付けてありました。何処へ行って来たの???
最後の長い階段。少し辛い・・・。
櫛羅の滝。
そして登山口へ無事到着。
ロープウェイ駅の表示。そう、視界不良でした。次回に期待。

by abek3

前日の金剛山ではまだ歩き足りない、と言う家内のリクエストで、本日は大和葛城山へ二日続きの登山。朝は快晴で、気持ちの良い山歩きが出来ると思った。しかし歩き始めると、どんどん雲が広がってきた。途中の展望も霞んで、あまりハッキリ見えない。
 ロープウェイ山上駅の展望台に立ち寄りしたが、下界はボンヤリしていた。山上駅近くの東屋で昼食をとり、山頂へ向かう。観光客や登山者があちこちに居り、予想したより人出は多い。
 山頂〜ツツジ園までぐるっと一周してから、櫛羅の滝コースで下山した。前日の金剛山は初冠雪が融けて登山道がぐちゃぐちゃだったが、葛城山は山頂周辺も乾いており、歩き易かった。
 期待した展望は得られなかったが、二日続きの山歩きで運動量は充分に満足できた。次回は雪の葛城山を目指したい。