記録ID: 771616 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー 子連れ登山tarancho, その他メンバー2人
アクセス
長瀞駅

Sスタート地点08:0908:30宝登山神社08:35宝登山麓駅08:3609:37宝登山頂駅09:3809:45宝登山09:5710:35小鳥峠10:42野上峠12:23御岳山12:2513:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

長瀞駅前近くの駐車場からスタート。駐車場は一番乗りでした。結構空いているのかなとも思ったのですが、帰ってきたら満車でした。
宝登山神社でパチリ
先ずは宝登山を目指しましょう。
今日は珍しく家内と末っ子も同伴です。
少し登ると見晴しの良い場所があったのでパチリ
所々に展望があります。
埼玉県の関東ふれあいの道の標識は立派ですね。
またまた、展望が良いのでパチリ
続けてパチリ
ショートカット中です。
本当に展望が良いです
宝登山山頂付近から
頂上に到着。
宝登山神社に寄ってなかったので戻りました。
宝登山山頂付近から。
同じ場所から方向を変えて。
長瀞アルプス方面へ降ります。急な下り階段です。
これは、柿かな。
名前を知らないピークで炊飯中。
今日は三人分なので、何時もより多めです。
なかなかの炊き上りです。
手抜きをして、焼鳥の缶詰を乗せただけです。
御嶽大神
御岳山の標識は遠慮ぎみですね。
このあたりは神様が多いですね。
長瀞の町です。
摩利支天
コンクリートの階段になりました。この階段になったら、すぐに一般道です。
旧スマートフォンをGPSにしてたんだけど、バッテリーが保ちませんでした。電池を変えないと駄目だな〜
駐車場に戻りました。

今日は家内が希望していた長瀞アルプスへ。そして、末っ子も一緒です。

末っ子も一緒なので、宝登山へはロープウェイを使っても良いかなとも思っていたのですが、到着した時刻は始発前でした。

それならば、という事で、山道をゆっくりと登りました。家内曰く、今迄の中で一番楽だったとの事です。山道が整備されている上に展望も良いので、そう感じるのではないかと思います。

末っ子に、動物園があるみたいだよって言ってみたけど、興味なさげでした。以前は、高尾山の猿園に行きたいって言ってたのに…最も、現在は猿園も見向きもしなくなってしまいましたが…

そして、そもそも、動物園は開園前だったので、入ろうにも入れなかったわけだけど^_^;

宝登山山頂付近の梅園や、ろう梅園も素晴らしいです。

山頂付近からの展望がこれまた素晴らしいですね。

山頂から長瀞アルプスへ降りるところは、今迄とは様子が異なり、かなりの急勾配ですが、階段があるので、末っ子は簡単に降りて行きました。

家内は靴が合わないらしく、かなり苦労していました。そもそも、大雪の時に、防水されているからという事で購入した靴なので、全く、想定外の使い方かもしれませんね。

今日位のコースと天候だとランニングシューズの方が楽なんですけどね。実は私はランニングシューズでした。

そして、名もないピークというか、名前を知らないピークで遅い朝ごはんにしました。私はやっぱり、ごはん(米)が食べたいのです。今日は、三人分なので、何時もとは勝手が違いましたが、なかなか上手に炊けたのではないかと思います。

おかずは手抜きで、焼鳥の缶詰にしちゃいましたけど。

そのまま長瀞アルプスを降りる予定でしたが、三岳山に寄りたくなったので、そのまま、三岳山から下山する事にしました。

前回から、旧スマートフォーンをGPSロガー代りにしているのですが、途中でバッテリーが切れてしまいました。やっぱり、バッテリーを替えないと駄目かな。

(調べたらバッテリー交換って一万円もするじゃないですか。それじゃ〜できないな。安い電池交換可能なスマホ本体だけ手に入れた方が良いかも。)

自転車の乗っているおばさんに「こんにちわ〜」って挨拶されました。一般道で挨拶されると気持良いですね。津久井でも同じような事があったんだけど、登山ルックだと挨拶しやすいのかも。

ま〜、GPSロガーはもう一つ持って行っているので、ロギングはできているけどね。