記録ID: 771623 全員に公開 ハイキング東海

天候
アクセス

Sスタート地点15:0216:03ゴール地点G

駐車場は30台ほど止められますが何とか止められました
境内にでます
左側が本堂右側が大仏殿です
本堂の下には卍形をした戒壇巡りがあります
小学生の頃遠足で来たことがあり戒壇巡りも体験しましたが今日はパス
まずはお目当てのところへ
境内にでます
左側が本堂右側が大仏殿です
本堂の下には卍形をした戒壇巡りがあります
まずはお目当てのところへ
お目当ての大日堂はちょっとした人だかりになってます
大日如来像の手に注目
ん!これは!!
五郎丸〜
本堂の裏は紅葉がきれい
安桜山へ向かいます
稜線上に出ました
左端は安桜山山頂、奥の方には各務原アルプスの山並み
水道山に向かうことにします
何も標識などはないですが水道山山頂のようです
眺望は無し
安桜山の山頂手前
北側が少し開けていて眼下に関市役所、奥に美濃市方面の山々が見渡せます
安桜山山頂に到着
ここも木々に囲まれ見晴らしは良くないです
昔、戦国時代の頃には関城という城がありました
安桜山山頂に到着
ここも木々に囲まれ見晴らしは良くないです
昔、戦国時代の頃には関城という城がありました
三角点もありますよ
山頂から一下りすると南側の見晴らしの良い展望台に出ます
安桜山より先は誰とも会いませんでした
観音山山頂に到着
ここも山名板も眺望もなし
観音山を東側に下りますが結構急です
山を下りました
車の置いてある善光寺に戻るわけですが少し迂回して本町通りに入ります
30年ほど前は沢山の小売店があり賑わっていたのも昔の話。
今となっては店も半数以上クローズされて、さびしい感じです。
30年ほど前は沢山の小売店があり賑わっていたのも昔の話。
今となっては店も半数以上クローズされて、さびしい感じです。
満月堂さんに寄りたくて迂回しました
学生の頃に昼ご飯食べに何回か寄りましたが大人になってからは御無沙汰しておりましたが懐かしいですね〜

満月焼き1個80円
昔と変わらぬ味で美味しかったです
わかくさトンネル
ちょうどトンネルの手前に庁舎が建っていました
当然当時はトンネルもなかったです
善光寺に戻りました

今日は関市街への買い物ついでに安桜山(あさくらやま)に登りました。
ここは関市の中心部に位置し低い山ですが関市のシンボル的な山として親しまれてます。
出発地点の善光寺(宗休寺が正式名称)は1753年創建のそれなりに古いお寺です。
先日高賀山のレコでも少し紹介しましたモネの池とともに関市の中で県外からも観光客が訪れている話題の場所となってます。その目玉として善光寺に安置されている大日如来像がラグビー日本代表の五郎丸歩選手のルーティンのポーズに良く似ていることから参拝者が訪れています。
・・・ということで久々に訪れた善光寺でした。
山自体は麓から登るルートが複数あるみたいで、今回は初めて3山縦走といった形で歩いてみました。それでも標高も低く距離も短いので歩き足りなかったのが正直な感想です。

雪山に行きたい〜!!
でもその前に善光寺で厄払いしといたほうがいいかな(笑)