記録ID: 771624 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ユーネン谷〜鉢巻カーブ東尾根〜真水谷

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス
行き:阪急「六甲駅」〜神戸市バス16系統「ケーブル下」停下車
帰り:阪急バス「六甲山ホテル」〜「阪急六甲」@750円

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S六甲ケーブル下駅13:0513:09弁天滝13:17アイスロード登山口15:58記念碑台16:06ゴール地点G

11時起床…。市バス16系統六甲ケーブル下で下車し、ドライブウェイを進む。白線もないので危ない。奥にループ橋。
メタセコイアが3本ぽっかり。
やっと六甲山トンネルに辿り着いた。奥に見える谷がユーネン谷。
DWを注意して渡り、谷筋に来たけど、これ。進む気が失せかける…。
なんやかんや施設があるので一旦斜面を進む。奥の堰堤を越えて…
谷筋を望む。やるせないけど、来ちゃったので行く。天端を渡り、そのまま奥の堰堤を左から越える。
すぐに石積堰堤。右から越える。
1分後…間髪を容れずこれ。左から越える。
進んで、右手を見ると支流があった。紅葉を楽しむ気もなく←進む。
1分後…左から越える。堰堤だらけだ…。
岩屑の先に堰堤。右から越える。
さらに堰堤があるので、そのまま斜面を進む。
岩屑エリアを進むと右岸支流に治山ダムが架かる。右奥へ進む。
滝のような段々を登る。左手にブルーシートが見える…
右岸を見上げる。表六甲ドライブウェイ崩落地点。エグいことになっている。
とりあえず詰めていく。短い谷なのに堰堤がいっぱいで辟易。
階段状を登って…
鉢巻展望台の下に飛び出した。
展望台東、鉢巻カーブ。立入禁止になっていたので、周囲を巻く。アイスロード周りの工事中継点かな?
藪を分け入って尾根へ。棘があって難儀する。ピークから東へ下っていく。
ちょっと尾根が不明瞭。足元のワイヤーに沿って下ってみる。ポッキー植林エリア。下っていって…
右手を見ると切り開かれた場所があったので寄ってみる。
六甲登山架空索道の支柱跡かな?2号か3号、多分…。ここから左奥、真水谷出合いを目指して下る。
前ヶ辻谷・真水谷出合いにピタリと下りついた。GPSのおかげで。写真奥が真水谷。
前項写真の出合いから左手、前ヶ辻谷上流のようす。また来年。
真水谷に入渓。小滝の上でアイスロードと合流。
由来説明板の裏手、真水谷第二堰堤を左から巻いていく。
谷に戻って遡行する。意外とキレイ。上流の方はちょっと汚い感じだった。
あまり濡れたくないので、飛び石伝いに登る。
1分後、思いも虚しく結局濡れてしまった…。
小滝の上に真水谷第三堰堤。左の表小段を登って越える。右からでも行けそう。
岩屑エリアを登っていく。
ちょっと煩いので、右の斜面に逃げる。
進んでS字小滝。良い雰囲気。
滑を進む。ちょっとヌメヌメ。
チョックストーン小滝。
次の小滝。大きい滝はないんだけど、この周辺がハイライトといった感じ。
ちょっと荒々しい雰囲気。
段々の脆い小滝。注意して登る。
小滝群を抜けると堰堤。左にトラロープ巻き道があるんだけど、藪化していて四苦八苦。どうにか通過。
谷に戻ると堰堤。右のロープに触って落石を誘発…。ヒラリとかわす。危なかった。
谷に戻って岩屑の先に堰堤。右から越える。
谷に戻るとこのような目印。意図はわからず…。二俣の左俣へ進む。
岩屑の先に堰堤。デジャブかな?左から越える。
進んで二俣。左手、紅葉の方へ進む。
堤内に生命力が強うそうな木。流されてきたのか、なんなのか。
岩屑をやり過ごして堰堤。これまたデジャブかな?しんどい…
左岸を見上げると崩落していた。←進んで…
次の堰堤を左から越えて下流を振り返る。ポーアイまで見通せる。晴れなら絶景ポイントかも。
進んで右手を見上げると、保塁岩あたりが見えてきた。
さらに谷筋を詰めていく。
岩棚小滝。人工物かと思ったら…
切れ込みが入っている不思議な岩だった。
小滝上部で分岐。右手の小滝支流を詰めていく。まっすぐ進むピンクテープ方面は汚く見えた。
上方が明るくなってきて、もうすぐ脱出。
保塁岩分岐から出てきた。六甲山ホテルに向かう。
サンライズドライブウェイから摩耶山方面のサンセット。瀬戸内海がオレンジ色に。
メモリー六甲にてイノシシをトラップを購入。2個予約してたところ結果4個購入。牙ナシが2匹。アウトレット品も取り寄せて頂いていたようだ。
六甲山ホテル前から阪急六甲まで750円で送ってもらう。
来月からは使えない手段…。早く出ないとまずい。

ユーネン谷…名前はあっているのだろうか。
「六甲_摩耶_再度山路図」に名前があって、
気になっていたので行ってみた。しかし堰堤だらけで見せ場なし。
真水谷も堰堤群でしんどい。真水滝はどれがどれだかわからず終い。
イノシシストラップ、こんなにあっても…どうしよう。
来春のリュックサックマーケットとか、かな。