記録ID: 771625 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

田茂萢湿原徘徊 帰りに初スキー。

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
天候風雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

コース状況/
山頂−6℃ 風速15m/s 吹き溜まりは40cm以上あり。
田茂萢湿原は時々ホワイトアウトになり、GPS利用。
その他周辺情報寒水沢八甲田リゾート日帰り温泉で温まり帰宅 500円 16:00まで

個人装備 長袖インナー アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ポール 帽子 スノーシュー ハイドレーションシステム ヘッドランプ 予備電池

やっと氷結ゴンドラになった。
山頂駅 真っ白
赤倉宮様コースのゴートライン分岐点、左に進みます。田茂萢湿原はホワイトアウト、GPSのみ確認していた。
宮様コース分岐のポール
11:36 赤倉中腹の青森トドマツ内の休憩所のポール。風が強くなり、これ以上進むのはあきらめる。
青森トドマツ内休憩所は雪も風も弱い。昼食はバナナと小クリームパン。ポット200mlにオニオンスープを作り飲む。まだ暖かい。
休憩できる青森トドマツの群落はここだけでは。
休憩したトドマツ
田茂萢に戻る、帰りは田茂萢岳方向の視界あり。
時々視界あるかな。GPS確認、動線を青にしていた、次回は黄色が見えやすいかと感じた。
田茂萢岳方向ですが?
田茂萢湿原展望台:雪に埋まり一部を確認
ゴンドラから、青森市街と雲谷確認
八甲田国際スキー場、今日オープン。初滑りを楽しむ。本日ダイレクトコースにポールを設置したようですが、笹が見えている。来週かな。
ふり子坂コースは閉鎖していた。
寒水沢コースのみ滑走可能。
3回リフト利用し、寒水沢リゾートホテル日帰り温泉で温まる。

by Kibun

27日は雪が無かったが。やっと雪が30cm一度に降りました。
 山頂−6℃ 風速15m/s 吹き溜まりは40cm以上あり。
 スノーシューを今シーズン初めて使う。遊歩道は入り口からハードでした。田茂萢をショートカットする。ホワイトアウトも楽しむ予定だった、写真はほとんど真っ白。笹藪は場所によってスノーシューでも40cmは沈む、体力はない。凍結した田茂萢湿原をマイペースで、池塘脇を地面の硬さを確認しながら歩く。12時までは頑張ろうとした。赤倉中腹 青森トドマツ内の休憩所で11:40昼食とした。赤倉岳山頂は断念した。帰りはスノーシューの小刻み歩きを練習。次回のため赤テープを残した。
 田茂萢に戻ると、ふくらはぎの有痛性筋硬直(こむら返り)になる。今日も昼食が少ない、悪い癖が出てしまった。ハイドレーションシステムを凍結させていた。暖かい息を吹き込むが飲めない。残しておいたポットのオニオンスープを半分飲むと痙攣が楽になった。寒さは感じていなかった、脱水とエネルギー不足。また細めな栄養摂取の大切さを学ぶ、注意。50分かけてゆっくり戻る、達成感はあった。
 午後は初滑りを楽しんだ。足がぱんぱんになる、痛いと気持ち良い?。寒水沢リゾートホテルで暖まり、自己満足して帰る。