記録ID: 771649 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー totok, その他メンバー1人
天候朝方は晴れ、後 薄曇り。ほぼ無風。
アクセス
新東名浜松浜北IC→国道152号→国道362号(約20km、途中「道の駅 横川」あり)
秋葉神社下社駐車場(混雑が予想され、河原の駐車場へ誘導される。100台程度駐車可)
※下社から登山口方面へ200m程進んだところにも表参道駐車場あり、20〜30台

コース状況/
秋葉神社下社から上社へ至る秋葉神社表参道。東海自然歩道、秋葉道・塩の道でもある。
参道入り口が一町目、秋葉寺が五十町目。一町ごとに常夜灯や杭がある。
秋葉寺の関係者の方が四輪バギーで通行するため、整備状況良好。段差なく道幅も広い。
トイレは駐車場、秋葉寺、秋葉神社上社にある。どれも綺麗なトイレ。
※秋葉神社上社は、車で訪れることもできる。

秋葉神社下社前の駐車場。本日は混雑が予想され、上社まで行くことを警備員さんに伝え駐車の許可をもらい、キャンプ場のある河原の駐車場へ移動。
まずは下社からお参りします。
秋葉神社下社。参拝後、秋葉山表参道で上社へ向かいます。
下社から200m程の表参道駐車場。朝方は青空でした。表参道は前方の尾根へと上がっていきます。
表参道は東海自然歩道・春野コースの一部です。
ここから山頂までは4.2km標準タイム120分。山頂には秋葉神社上社があり、案内表示の秋葉寺は途中にあります。ちなみに「あきはさん、しゅうようじ」と読みます。
参道入り口(登山口)の九里橋。
最初は急な石の道を上がって行きます。昔ながらの良い雰囲気です。
石の道の次は、石畳の道。
四輪バギーも通行するので、広く段差の少ない歩きやすい道が続きます。標高100mごとに表示があります。
何丁目かを表す常夜灯や石灯篭や杭が秋葉寺まで続きます。麓が一町目で秋葉寺が五十町目です。
富士見茶屋跡。このような茶屋の跡がいくつもあります。往時は相当な賑わいだったのでしょう。かつてが偲ばれる、良い雰囲気の道が続きます。
東海自然歩道でもあるので、立派な休憩所もあります。この奥の鉄塔が絶景ポイント。
遠くに富士山
アップです。かなり冠雪しています。綺麗に見えて感動です。
これが、いわゆる安倍奥なのでしょうか!?
この辺りの山名は、不勉強で良く分かりません。
四十町目から始まる土佐坂。阿波の殿様も参拝に訪れたようです。おまけに急坂を嫌って参道まで新たに作らせたようです!
相方は右の土佐坂で普通に上がります。私はせっかくですから、左の旧参拝道を行ってみます。
踏み跡もない急登が続きます。これでは殿様には厳しいかも
登り詰めると三角点がありました。標高724.07m、点名は「秋葉山」ですが、山頂より随分下部にあります。
秋葉寺山門。ここで参道と合流しました。
秋葉寺。秋葉信仰の一番古い霊場としての雰囲気を残しており、三尺坊が出現したと言われる地です。
紅葉は残り僅か。
秋葉寺裏の休憩所。トイレはとても綺麗です。お寺の四輪バギーもありました。ここから山頂までは、標高差150m程です。
秋葉寺を過ぎると、杉の大木が現れます。いよいよ神域です。
立派な門が見えてきました。
秋葉神社「神門」。昭和18年の大火で類焼を免れた秋葉山唯一の江戸時代を偲ばせる建築物です。
まもなく山頂。ここまでは、かつての参拝道。この先は、いきなり現代への入り口です。
山頂にある秋葉神社。ここは車で来ることもでき、参拝者も急に増えます。現代建築の立派な神社です。
秋葉神社上社到着。お参りしておみくじを引きます。「吉」でした!
空がだいぶ曇ってきました。浜松方面の眺め。
上社裏の秋葉山最高点、秋葉山山頂へヤブコギしながら向かいます。秋葉山には何度も来ましたが、ここは知りませんでした。
秋葉山山頂885m。三角点も展望もなく、あるのは赤テープのみ。ここはkisさんのレコで知りました。初めて最高点に来ることができ満足して下山します。
五丁目まで下山しました。下山時は多くの方々とすれ違いました。秋葉寺は明治時代の廃仏毀釈運動で秋葉神社と分離したそうです。
九里橋からは気田川沿いに戻ります。空はすっかり曇り空。振り返って秋葉山方面。
キャンプ場もある広い河原。駐車場まで無事戻ってきました。

by totok

何度も訪れたことのある秋葉山秋葉神社。しばらく訪れていなかったので、5年ぶりに相方と参拝に行ってきました。

まずは、麓の下社でお参り。そのまま表参道で途中の秋葉寺へ立ち寄り、山頂の秋葉神社上社へ向かいます。良く整備された参拝道で、往時の賑わいに思いを馳せながら歩きます。参拝道からは富士山を眺めることができ、古の雰囲気を味わいながら気持ち良く登ることができました。

今回は、kisさんのレコで知った秋葉山最高点へも行くことができ、久しぶりに秋葉神社や秋葉寺の参拝もでき、満足のいく晩秋の静かな山歩きが楽しめました。