記録ID: 771654 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

裏妙義・丁須の頭

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tatsufumi, その他メンバー2人
アクセス
タクシー、 車・バイク
国民宿舎・裏妙義まで車で。ここに車を置いて登山開始
横川駅に下山後、タクシーにて車を回収に戻りました。

S国民宿舎裏妙義08:3010:30丁須の頭11:2013:50あさおの吊り橋 駐車場14:20ゴール地点G
下りのルートで使った鍵沢の鎖場・岩場が氷で覆われていて慎重に下りました。
落ち葉がルートを埋め尽くしていて深いところでは腿あたりまで…その下が岩なのか、沢なのか、はたまた穴なのか…スリルある歩行でした。
コース状況/
国民宿舎・裏妙義を出発して、籠沢からダイレクトに丁須の頭を目指します。
さすが破線ルートです。危険を強く感じる部分は無かったですが、油断するとヤバイ的なちょっと危険な個所が多数有るルートでした。
丁須の頭はクライミング技術があれば安心して上り下り出来ます。
下山道は、横川に下りる鍵沢を下りました。下り出していきなり凍った鎖場の長い下り。スリングにカラビナをつけてビレイしながら下降。
大量の落ち葉がコースを隠し、まるで落ち葉のラッセル。また落ち葉の下の岩、沢、落とし穴にかなりやられました。
渡渉も何度かあり滑らないように注意が必要。
下り後半の急下りには、梯子、フィックスロープ、最後に鎖と最後の最後まで一切手抜きや気を抜くことを許さない、素晴らしいコースだと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ(一眼16-300mm付 コンデジ) ヘルメット ハーネス スリング カラビナ

鍵沢の下りで休憩中…
スタートです。籠沢の登山道入り口
お天気は最高
つららです!
おお、ハンマーヘッドの丁須の頭が見えて来ました
ここでハーネス着けてヘルメットも被ります
高崎・前橋方面
左に荒船山と真ん中奥に八ヶ岳
浅間山は噴煙と雪煙を上げていました
浅間山のアップです
筑波山も見えてました
頭の上の友人
やりました!
ヤマネチ
懸垂下降で無事にご帰還
二段目の肩の先端でポーズ
無名峰の上でカメラを構えるカメラマン
八ヶ岳・赤岳、横岳がはっきり見えました
裏妙義から見る表妙義の裏側、ややこしい
関東平野方向
どうだ〜っ!
今回の3人
3人でヤマネチ
さよなら浅間山、下ります
下りの出だしが、なんと凍ってます!
下りの鎖場はほとんど凍ってました。かなり危険…鎖にカラビナを引っ掛けて慎重に下ります
左端に丁須の頭が見えます。
場所は、下山後、坂本の温泉から。
ところが、温泉はなんと休業中…
12/1(火)からリニューアルオープンとのこと
仕方なしに、磯部温泉に
左端に丁須の頭が見えます。
場所は、下山後、坂本の温泉から。
ところが、温泉はなんと休業中…
12/1(火)からリニューアルオープンとのこと
仕方なしに、磯部温泉に
裏妙義を北側のこの位置から見たのは初めてです
さようなら、裏妙義・丁須の頭

友人二人と当方の三人で裏妙義丁須の頭に登って来ました。
丁須の頭についてはこのブログが一番判りやすい!ご参考に
最高のお天気と、楽しく愉快な山仲間。心の底から楽しめました。
下りはピストンせずに鍵沢を横川に下山しました。
凍り付いた岩場、この時期にしては多い沢の水、腿まで埋まる落ち葉のラッセル、その下に隠された落とし穴多数…
凄い登山道でした。全く気の抜けない下山道なんて初体験でした。