記録ID: 771655 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山ー城山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山teamkotsu
天候晴れのち曇
アクセス
電車車・バイク
お寺の駐車場が規制されていて満車だったので隣の高尾駅駅前のコインパーキングに停めて電車で高尾山口へ。

S高尾山駅09:1709:21霞台園地09:2310:09高尾山10:17もみじ台10:2010:56一丁平10:5711:17城山12:3212:54一丁平13:33もみじ台13:3513:50高尾山14:0114:16高尾山薬王院14:2414:38霞台園地14:4214:57高尾山駅15:2215:32高尾山・清滝駅15:3415:41高尾山口駅15:4915:57高尾駅16:04ゴール地点G
コース状況/
紅葉の季節の日曜ということで大変混雑していました。

備考 ストックは邪魔になると思い持っていかなかったが、高尾山頂から城山間の階段には膝の負担を減らすため必要だった…

9時前の高尾ケーブル乗り場。意外と空いていました。
愛用のOSPREYのポコに息子を乗せて出発!これのおかげでまだ1歳で歩けない息子と色々なところに行けます。
ケーブルを降りてすぐに素晴らしい光景が。天気がいいので右側に海も見えます。
逆光ですが景色にまだ興味が無い息子。
5号路分岐点。色付いた葉がきれいです。それにしても人が多い・・・
橋にて。ヘルメットで顔がむにゅっとなってる息子。
暑くなって来たので息子をおろし上着を脱ぐ。「何だよ!抱っこじゃないの?」と訴える息子。もう少し待ってね。もう少しで芝生で遊べるよ。
1号路と違い人の少ない山道での妻。この道を選んで正解だった。
あ、そう言えばこんなのあったね…階段はつかれるわ〜
高尾山頂からの富士山。すごく綺麗だから、皆で撮影ポイントに群がる…私はスルーして城山へ向かう。
こちらも高尾山頂。一番いい色の木をパシャリ。
せっかくの紅葉なのに息子は爆睡中。
城山に向かう途中の富士山。空気が澄んでいてきれい。
高尾からはとにかく階段が多い。膝が心配・・・
ちょいちょい美しい色も見かけました。
息子のほっぺにも。
城山に到着!富士山の目の前でお昼ご飯。
真正面に見える富士山。すごい贅沢な気分。
息子も昼食。とにかくよく食べる。
帰り道、階段のない迂回ルートを選択。人が少なくてとても心地よい。
1号路と合流。いきなりすごい混雑。
膝が痛くなったので、最短の1号路でケーブルに向かう。人がたくさん・・・
一時間ケーブルを待ちようやく下山。とにかく人が多かった。

紅葉は思ったほどでは無かったかな・・・でも各所にトイレと売店があるのは子連れにはありがたい。今回は11kgの息子を背負ってもグングン登れた。ダイブ体力もついてきたので嬉しい。上手くコースを選べば足に負担も少なく人も少ないトレッキングが楽しめそう。でも、城山までの階段をフルに味わうと私のようなデブには膝にキテしまいます・・・
最後に高尾山口駅で靴を洗っていると同じオスプレーのポコにお子さんを乗せているご家族に声をかけていただきました。一緒に写真を撮らせてもらうべきだった・・悔しい!