記録ID: 771657 全員に公開 ハイキング富士・御坂

杓子山。富士山がいっぱい!

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー masama-maru
アクセス
忍野村体育館に駐車。

S鳥居地峠07:0107:10杓子山登山口07:1207:45高座山08:17大榷首峠08:2208:57杓子山09:1209:42子ノ神09:4309:48鹿留山09:4909:56子ノ神09:5710:32立ノ塚峠10:3410:52加瀬山11:19二十曲峠12:0212:38石割山12:3913:02二十曲峠13:0614:32ゴール地点G
ログは GARMIN etrex 20J。
スタートON忘れで、鳥居地峠手前までは手書き。
コース状況/

[6:33] 忍野(おしの)村体育館辺りは、-1℃位。田んぼ(?)も凍っています。
[6:41] 冠雪が増えてだいぶらしくなってきました。もう少し早ければもっときれいなモルゲンロートだったのに。(車中に見たのがピーク orz )
[6:46] 鳥居地峠までは舗装された道路。分岐は地図通りで問題なし。
[7:02] 鳥居地峠。駐車場(2-3台可)には車なしでした。
林道を進みます。
[7:12] 林道からの左への分岐。うっかりすると見落とします。ここにも車2-3台が止められそうな場所あり。
[7:15] この辺りは気持ちよく歩けます。
[7:21] カヤト越しの富士山
[7:24] これから目指す高座山、杓子山方面。この斜面、結構登りにくい。
急斜に霜柱が。サクサクとした踏み心地は気持ちいいのですが、かなり滑ります。気温が上がると...想像したくない。
[7:47] 高座(こうざす)山着。
高座山からの富士山。
[7:52] こんなところはいいのですが。
[7:58] こんな岩場もあり。
[8:00] 杓子山を望む。
[8:08] 真直ぐな直登。ちときつい。
[8:17] くだる
[8:18] 大権首(おおざす)峠に着きました。今日のルートは読みにくい地名が多いね。
[8:27] ハングライダー発着所から。
[8:59] 杓子山着。
言うことなし。
南アもすっかり冠雪してる。
三つ峠、黒岳方面。
富士山もいいが、こっちもいい。大菩薩、甲武信、金峰等も見えます(と思う)。たまらないっす。
石割山、その向こうには箱根の噴気が見える。
杓子山、いいです。
杓子山名物(?)の鐘と富士山
[9:14] 鹿留(ししどめ)山に向かいます。
[9:34] 杓子山と富士山。
尾根伝いからもいい富士山がいっぱい。
これから向かう石割山への峰々。
[9:44] 子の神(ねのかみ)。鹿留山にはここから片道5分程度で、またここに戻ってきます。
[9:50] 鹿留山:1632m>杓子山:1597mでこの辺りの最高峰ではありますが眺望もなく...
[9:55] 子の神に戻りました。これから二十曲(にじゅうまがり)〜石割山を目指します。
[10:01] げっ、すごい急斜。
[10:15] 岩場降った後を見上げて。想定外にハード。
[10:17] なんだろこの木のハチマキ。
[10:33] 立ノ塚(たちんづか)峠着。
[10:38] ここからのもいいなぁ。
[10:53] 加瀬山(これは読めるね)。
ピークがルートから少し離れたところにあったので行ってみました。
[11:06]
[11:09] ルートから少し離れたところに三角点っぽいのを見つけました。地図にも乗っていないないなぁ。ここが屈曲点?
[11:23] 二十曲峠着。ここは車でも来られるところ。何台かが停まっています。でも山中湖側からはNGのよう。
[12:02] 二十曲峠着からの。
[12:04] 昼食は石割か迷いましたが、石割山頂もあまり整備されていないので、ここで食べました。では石割目指します。
[12:38] 石割山着。山頂にはざっと15名くらい。気温も上がり、かなりぬかるんでます。
石割山からの富士山。だいぶ霞ってきました。
石割山からの杓子山。電線が邪魔だ。
[13:05] 二十曲峠に戻りました。
逆光でさらに霞む。
[13:08] 舗装路を進んでから左側の山道に折れるのですが、短絡できそうな脇道が...
[13:10] やっぱりそんな甘くないです。竹林に遮られました。同じこと考えてた人の踏跡で舗装路に戻ります。(後でログを見ると、ここを抜けられるとだいぶ稼げるんですけどねぇ)
[13:26] 舗装路に出て体育館を目指します。舗装路1時間以上は辛い。また途中で地図との不一致あり、大回りしてしまいました。後に気づきますがここまで来たらスマホ・ナビが使えるんですよね。早く気付けばよかった(反省 法
[14:22] 帰路にて高座山・杓子山を仰ぎ見る。

前週に丹沢・鍋割山で天候的には好条件の富士山を満喫できたのですが、残念ながら冠雪がまだまだでした。数日後に冠雪がだいぶ充実したとの情報を得て、しっかり仰ぎ見れて未踏の杓子山を選びました。天候にも恵まれ、杓子山はほぼ360度の眺望で、富士山だけでなく、南ア・大菩薩・甲武信・金峰を望むことができました。

ただそんな中でちょっとしたトラブルも。
ほぼ1年ぶりに冬用の靴をはきましたが、なんか今一しっくりこない。
歩いているうちに、右足甲が痛みだし。そのうち左足も。少しきつく締めすぎたか。
少しルーズになるが、靴紐を緩めると痛みは和らぎました。
思い起こせば、今回は靴下が冬用でなく、比べると少し薄手の靴下でした。
やはりあのモコモコ厚手の靴下でないとだめなのかもしれない。(反省◆