記録ID: 771658 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー keken51, その他メンバー1人
天候一応、晴れ
アクセス

Sスタート地点10:2211:21三国峠11:47三国岳12:0413:14ゴール地点G
コース状況/
11月15日にこの山を目指したが、この時は林道延長工事のためか途中で登山口がわからなくなり、おまけに雨が降ったため登山を断念した。この時、落し物をした可能性もあり、リベンジ登山。今回は、前回「ここじゃないか」と思っていたポイントにピンクテープで「登山口」と貼ってあって無事登山ができた。前回はこのポイントに重機と丸太が転がっており、まったくついてなかったんだ、と気づいた。
その他周辺情報国道427号沿いの山(千ヶ峰、竜ヶ岳等)に行くと、多可町ラベンダーパーク近くの「春蘭荘」の天然温泉を楽しむ。いわゆる福祉施設だが、小さくても天然温泉で温もる。

実はリベンジ登山。前回と同じくここからスタート。
前回、重機丸太が置かれていて見つけられなかった沢筋の登山口を発見。こうしてくれていたら簡単に登れたのに。
沢筋を登って行き、尾根筋にたどり着くと明るくなってきた。
わずかに残っている紅葉。
U字の溝。登りでは感じなかったが下りは実に歩きにくかった。
ようやく開けた眺望。千ヶ峰へとつながる加美アルプス縦走路にあたる山かなあ。
三国峠。三国とは播磨、但馬、丹波。この三国に隣接してこの山がある。
「御手洗池跡」との表示。
ここに池があったらしい。
奥に段ヶ峰、その手前に行者岳。先週、青倉山から見た山々がここからも見える。
その青倉山。
西側には竜ヶ岳。
兵庫の山100の93座目、登頂。

淡路三山に登った翌日、実は播磨・但馬・丹波の境となる三国岳を目指した。ガイド通りに登っていったが林道の様子が変化しており、登山道を探すのにけっこううろうろしたが確証が得られない状況の中雨も降ってきて、登山を断念した。この時、どうも落し物をしたようで、今回は落し物探しとリベンジ登山となった。
 三国岳については、参考とするHPでの評判は良くなかった。位置的にもヒルが発生しやすい場所にあり避けてきたこの山。思いっきてチャレンジし、道が分からず敗退。今回は何が何でも、である。前回は肝心なところに重機があってわからなかったが、今回は明快に「登山口」と書かれたピンクテープがあった。これさえあればとずんずん進むと、道は普通の山道であり、陰気さは感じなかった。
 尾根筋からは明るくなり、ところどころではあるが眺望が開けた。三国の境の山で、好位置にある三国岳。眺望がもう少し開けていれば良いのだが。
 落し物の散策をしながら下山したが、それは見つからず。残念だったが、兵庫の山93座となった。残り七つ。さあ、どうしようか。